理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

2019-07-30から1日間の記事一覧

バイオマスにブチギレる理系

どうも、理系です。 バイオマスの定義をウィキペディアで読み、エコ商法の匂いがプンプンするのでブチギレております。 絶対に、理系の人が考えてないでしょ。 問題の文が 「バイオマスは有機物であるため、燃焼させると二酸化炭素が排出される。しかしこれ…

夏バテにウナギは東洋医学的には逆効果かも!

暑いですね。夏バテしてませんか? 今回は、夏バテ予防策を東洋医学的な立場で解説いたします。 今日は真面目です。1.夏バテの原因 気虚 暑さによる「気」の消耗が大きな原因。食欲低下による栄養不足でさらに「気」が不足するという悪循環に陥ります。元気が…