理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

気遣いが裏目に出た件

某Mドナルドにて、若葉マークつけた日本語のおぼつかない中国人(?)がレジやってたので、英語の方がいいのかもと思い、英語で注文した。
もちろん、May I speak in English?と言った上で
すると
Egg cheese burger→えびフィレオ
middle-sized french fry→通じない
iced tea→氷抜きの爽健美茶

が出てきた。
しかも、レシート渡すときに、超早口の中国語で渡して来て。中国人と思われた?
お会計のときになんか値段違うなーと思ったのだが、説明が通じなさそうだったので、あとで日本人の店員さんに言って取り替えてもらいました。
めっちゃ謝られたのですが、日本語で注文した方が良かったかもせん…と後悔しました。