理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

アカデミア業界の異常性という都市伝説

どうも、理系です。

 

ブラック企業が問題になっていますが、ブラック研究室ってご存知ですか?

研究が上手く行かない人のイラスト

恐らく理系の同志たちはご存知だと思います。

 

週七で朝から晩まで実験して、さらに、無理難題を押し付けられ、頑張っても全く評価されない。

 

むしろ理不尽な八つ当たりをされる。そんな教授が存在する研究室です。

 

私もそのような研究室出身でした。

 

大学院時代は、人格否定じみたことを教授に言われることは当たり前で、教授がトラウマになり、話すだけで涙が止まらなくなったり、ショックで食事がまともに取れなくなったり、胃炎になったりしていました。

 

部屋で一人泣きながら死にたいと叫んだこともあります。

 

まあ、学部4年生と大学院2年間で研究が自分には向いていないということがよく分かっただけでも儲けものだと思っています。

 

というか、自分にそう思い込ませています。

 

下手に博士課程に進んだら絶対に発狂してたわ。

 

今回は理系の夢の雑誌であるNATURE誌のとある記事の紹介です。

www.nature.com

コチラは生化学的に重要な発見について述べられた記事ではありません。

 

大学院の研究者が通常の6倍鬱になっている現状について、まとめられた記事です。

 

「これは1つの問題ではなく、

『財政的な負担』『敵対的な学会』『お役所仕事をされるストレス』『厳しい雇用市場』 『適切なキャリアガイダンスがない』

など多方面に広がっていることが問題です。

短期間の学業で得る成果が見合うものになっていません」

 

「毎日ほとんど休むことなく、10時間以上研究などに没頭しているにもかかわらず、『仕事量が少なすぎる』など誰かから指摘されているのかもしれません。
また、その人が決めた研究の方針などを否定されているのかもしれない」

 

この記事に早く出会いたかった・・・・

 

どの国も変わらないんですね。

 

f:id:k22402:20190522064847j:plain

半分近くの方がメンタルヘルスに不安がある現状

f:id:k22402:20190522064953j:plain

所属機関内の相談窓口は必ずしも役に立っていない様子

www.natureasia.com

 

私自身、大学の相談窓口の相談員って、大学が雇ってるから本当に第三者的な立場になれるのかなと信用できなかったです。

 

今思えば、人格面や育ちのこと(ex「どんな教育を受けてきたのか疑わしい」等の発言)は相談窓口が機能していれば、教授を謝罪させることができたかもしれない。

 

実際に声を上げて成功した例もあるわけで、

https://www.bengo4.com/c_5/n_7829/

 

でも、自分の研究室の教員かどうかにかかわらず、もともと教員が信用できませんでしたし。

 

それに、研究室毎のメンタルチェックは、既に教員が異常なしと書いた報告書に適当な日付を書いて署名させられるってものでしたし、もう何も期待してませんでした。

 

労基みたいな完全第三者機関がアカデミア業界にあれば、証拠もあるのにもみ消された事例が解決したかもしれないのにと惜しく思います。

 

これは多分、教授が単位をあげてるお陰で学位が授与されるという意識が変わらないと無くならないんでしょうね。

 

大学は学業の場であり、教授のご機嫌取りの場ではないです。

 

本来サイエンスは成果の大小で優劣つかないはずなのに…

 

ここで私が勧めたいのは、困ったときは相談してねとかいう半分機能してない大学の相談窓口のようなことではありません。

 

もし、あなたの大学やインターネット上でアカハラに関する署名活動があったら是非とも参加していただきたい。

 

今は、

 

「本当に根本的な解決の一つは、ハラスメントを跳ね返す力を学生たちがつけること。

学生同士が横につながりパワーアップできるような環境づくりが本来やるべきことだと思う」

 

とか言う専門家がいて、

https://www.univcoop.or.jp/about/life/vol57-01.html

 

「学生が跳ね返せないからなくならないんだ」

 

ってなってます。

 

なぜ、被害者が責められにゃならんのだと

 

一番悪いのはハラスメントをする教員だろうが!

 

教員を矯正することなく、被害者になりうる側に改善を求めるとかw

 

教員やりたい放題じゃん。

 

学生に暴言を吐いても、

 

「学生が豆腐メンタルなのが悪い。私は悪くない」

 

で逃げるのを良しとしている。

 

こんなんじゃ、隠蔽し放題。

 

たまに、人が死ぬ事態になって、隠蔽しきれず謝罪はするけど、

 

自分のポストは全力で守るし、守られる。

 

人が死んでも動かない。変わろうとしない。

 

ほら、今日も

 

「寝なけりゃ、これくらい一日でできるでしょ」

 

って、人間扱いしろや!私は、コンピュータではないです

 

ブラック研究室は都市伝説ではないのです。

 

以上、理系からのお願いでした。