理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

健康増進法改正

どうも、理系です。

たばこの臭いが本当に嫌いで、たばこ吸ってる人の車とか臭いで酔ってしまいます。


本日付けの健康増進法の改正により、学校や病院の原則禁煙ということが定められました。
学校でぷかぷかたばこを吸ってるのは信じがたいですし、病院なんてもってのほかです。

ヘビースモーカーが発狂しそうですが、彼らはニコチン依存症なわけで、タールとか含まないニコチンパッチでニコチンを慢性摂取していれば、なんとかなるのではないでしょうか。

たばこ会社が責任持ってニコチン依存の根本治療薬開発すればいいのになーあと、禁煙エリアで吸ってる人の取締をもっと厳重にしていただきたい。

某有名ツイキャス主が渋谷で路上喫煙の注意をして、キレられてる動画とか見てると、ルールがあるのに、一部の人のワガママで簡単に破られるのは悲しいなと思います。

有毒ガスが出にくいタバコを開発するのはもちろん、たばこのルールが守れない人に適切な指導をするのもたばこ会社の仕事だと思います。

形だけの法律にならないことを祈ります。