理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

何%OFFに騙されるな!

はいどーも。ドケチです。

アマゾンがプライムデーに先立って値上げをして、プライムデーであたかも安くなってますよー風にして実質値段が普段とほぼ一緒やんけ!ということが起きたそうです。
これは景品表示法違反の二重価格設定ってやつらしいのですが、、
アマゾンが悪いというより、中の小売業者が悪いですね。すべての商品がそうだったわけではないようですし。
https://twitter.com/moritii/status/1149517417715916801/photo/1


バーゲンの時期ですね。
お得な値段で物が買えるとワクワクしている買い物好きの皆様。
本当にその製品がお得かどうか疑ったことはありますか?
バーゲンとか関係なく、スーパーではタイムセールとかやってますよね。脇目もふらずにセール品をカゴに入れていますが実はお得じゃないかもしれませんよ。(もちろん全てのスーパーがそんなグレーなことをしているわけではないと思いますけど)

そもそも、何故セールをするのかというと、売れない在庫を抱えることが店側にとって大きなリスクになるからです。例えば、食品の場合、売れ残れば、仕入元に返品できず廃棄になってしまいます。つまり、売上ゼロどころかマイナスになるんです。
そこで、少し値段を下げて売れやすくするのがセールなのです。

皆さん、セール品を買うときに何円引きとか何%引きという部分に目を奪われて、元の値段を見てないとかないですか?実は割引前の価格が釣り上げられていて、全然お得じゃないとかあるかもしれませんよ。
本当にお得に買いたいなら、セール会場に早朝から並んだり、他の奥様を押しのけて一つでも多くの商品をカゴに入れることよりも、事前に価格比較とか、相場を知っておくことが重要だと思いますよ。

ちなみに、私はプライム会員ではないのでプライムデー参加してません。
皆さんのセール攻略術を教えてほしいな。