理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

発信することの難しさ

どーも、中の人です。
雨ですね。

ブログ閲覧に直接つながるかは分かりませんが、宣伝の一環で、ライブ配信アプリでラジオ配信をはじめました。
SHOW ROOMと言うアプリです。(他のアプリは、顔出ししないといけないっぽかったので、このアプリにしました。)
https://www.showroom-live.com/

実際に配信してみたのですが、まぁ沈黙が恐怖ですね。まだ全く知名度がなく、コメントがつかないので、一方的に喋り続けなければならず、これが難しい。
ブログでは、言い回しをじっくり考えたり、書いた言葉を後で練り直すことができますが、ライブ配信では一度発した言葉はリセットできないため、話の構成を考えながら話すことができないと、脈絡がない話をする、あるいは、考え込んでしまい、不自然な沈黙ができてしまいよろしくない結果に…
私は、後者のタイプの失敗をしてしまいました。ある程度、事前に話す内容を決めておいて、配信時に話すテーマのメモでも手元に置けば多少はマシになるかな。次はそうしよう!

この工夫をしても、多分すぐには雑談系配信ができるようになる気がしないので、他のお助けツールも併用しようと思います。SHOW ROOMはカラオケ機能があるので、最初はそれに助けられながら、カラオケ配信で、徐々に雑談系配信にシフトしようかなと思います。

気が向いたら配信するので、お暇な方は聞いてくださると嬉しいです。配信するときはツイッターに通知を出します。平日夜が多いです。歌ヘタでも許してください。

なぎの雑談ルーム
https://www.showroom-live.com/ed79c3406856



初めて配信をして、ユーチューバーすげーってなりました。何時間もコメント拾って即興トークして、しかも、ちゃんと面白いっていう。沢山の訓練をしたんだろうなーと思いました。