理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

発信することの難しさ

どーも、中の人です。
雨ですね。

ブログ閲覧に直接つながるかは分かりませんが、宣伝の一環で、ライブ配信アプリでラジオ配信をはじめました。
SHOW ROOMと言うアプリです。(他のアプリは、顔出ししないといけないっぽかったので、このアプリにしました。)
https://www.showroom-live.com/

実際に配信してみたのですが、まぁ沈黙が恐怖ですね。まだ全く知名度がなく、コメントがつかないので、一方的に喋り続けなければならず、これが難しい。
ブログでは、言い回しをじっくり考えたり、書いた言葉を後で練り直すことができますが、ライブ配信では一度発した言葉はリセットできないため、話の構成を考えながら話すことができないと、脈絡がない話をする、あるいは、考え込んでしまい、不自然な沈黙ができてしまいよろしくない結果に…
私は、後者のタイプの失敗をしてしまいました。ある程度、事前に話す内容を決めておいて、配信時に話すテーマのメモでも手元に置けば多少はマシになるかな。次はそうしよう!

この工夫をしても、多分すぐには雑談系配信ができるようになる気がしないので、他のお助けツールも併用しようと思います。SHOW ROOMはカラオケ機能があるので、最初はそれに助けられながら、カラオケ配信で、徐々に雑談系配信にシフトしようかなと思います。

気が向いたら配信するので、お暇な方は聞いてくださると嬉しいです。配信するときはツイッターに通知を出します。平日夜が多いです。歌ヘタでも許してください。

なぎの雑談ルーム
https://www.showroom-live.com/ed79c3406856



初めて配信をして、ユーチューバーすげーってなりました。何時間もコメント拾って即興トークして、しかも、ちゃんと面白いっていう。沢山の訓練をしたんだろうなーと思いました。