理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

女子高生の匂いになる代償は熱中症?デオドラントは正しく使おうぜ

暑いですね。

毎日汗だくで、汗拭きシートを常備している理系です。

今日はデオドラントに関する注意事項です。

 

デオドラント使ってますか?

f:id:k22402:20190818202946p:plain

以前、「おっさんの間で女子高生の匂いになれるデオドラントが話題」という記事を出しましたが、その記事に踊らされて、全身に女子高生の匂いになれるデオドラントをつけていたりしませんか?

https://www.rikeidamono.com/entry/2019/07/08/123744

デオコ以外のデオドラントを使用している方も同様に、説明をろくに読まないで、全身にデオドラントしてませんか?

正しく使ってますか?

「全身にデオドラント使って、一滴も汗が出ないようにすれば、、、おっさん臭を完全に排除できて、女子高生の匂いだけを放つことができる!!さらに、汗シミによる不快感を与えずに済むはず!!そうすれば完全に女子高生!!ルンルン」

と考えているそこのア・ナ・タ!!

これ、やっちゃだめですよーちゃんと注意事項を読まないと!!

女子高生の匂いがしている自分を楽しむのはいいけど、女子高生の匂いになれるデオドラントを全身につけると、熱中症になっちゃうよ(※これはデオドラント全般に言えることです)。

どうしても全身女子高生の匂いになりたいなら、ボディーソープとか、デオドラント以外の製品を使いなさい!!分かった?

 

どうして熱中症のリスクが上がるの?

「俺の夢を壊すな!!」というクレームが聞こえた気がしたんですけど、原理をよくよく考えたら、なぜ私がこんなことを言うかがわかると思います。

ヒントは「汗」の役割です。

 

そもそもデオドラントって何?

デオドラント剤は汗そのものそして、汗のにおいを抑える商品です。

デオドラント剤には、汗を出なくする成分(この成分によって汗シミができなくなる)と、汗を臭くする原因菌をやっつける成分が含まれています。

 

後者の殺菌成分(Ag+など)について、肌荒れの原因になるから危険だ!!繰り返し使うことによってアレルギーになる!!とかいう主張がありますけど、それは今回は置いておきます。(どれくらいの量を作用させたらそのような効果が出るかという具体的な数値を示してくれ!!アレルギーは量依存性がないから難しいかもしれないけど、発症率とか出してくれ!!)

 

汗を出なくする成分が結構厄介

以前、熱中症の記事で「体内に水がある人でも汗にできないと体に熱がこもり、熱中症になる」ということを書いたと思います。

https://www.rikeidamono.com/entry/2019/07/30/181805

 

デオドラントを全身に用いると、汗が出なくなるので、自身は付けないよりも快適に感じるかもしれませんが、熱を体外に放出できなくなり、熱中症になりやすくなる可能性があります。

使用する際は、説明をよく読み、脇専用のものは脇のみに使用してください。

全身に使用できるものについては、安全だとは思いますが、念のため、「熱中症に他の人よりもなりやすい状態だから水分をちゃんと取ろう」という心づもりをしておくといいかなと思います。

 

私は、汗をかきたい派なので汗拭きシート派

理系はデオドラント剤を使用したことがなく、汗拭きシート派です。

ダンスのレッスン後に汗をシャワーで流したり、汗拭きシートで拭いて、スースーするのが快感なんです(笑)