理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

君は8÷2(2+2)ができるか?

どうも、理系です。

海外で話題の計算問題です。

8÷2(2+2)=?

万が一、あなたが小学生なら

8÷2×(2+2)=?

 

あなたの答えは・・・

1,16?

それとも、上の式と小学生用の式で答えが変わった?

ちなみに、グーグル先生に計算してもらうと、

f:id:k22402:20190827200752p:plain

グーグル先生は16派

ちなみにワイのスマホも16派

f:id:k22402:20190827201246p:plain

ちなみに、理系は16派です。括弧を先に計算して、そのあとは前から順番に計算しました。

ネット上には

「16派の人は小学校からやり直せば?」

とか

「16と答えるなんて、これだからゆとりは」

という声や

「電卓でも16になるんだが」

「海外では16派が多い」

という声があり、論争を呼んでいます。

某有名国立K大薬学院卒で、数学偏差値72のワイはどうやら小学校からやり直さねばならんらしい。

 

話はそれるけど、イキリと言われる人たちって、めっちゃ煽ってくるけど、もし自分の主張が間違ってたら・・・とか不安にならないのかな・・・

 

話を戻そう。

もし、あなたが英語の聞き取りに自信があるなら、こちらの動画で解説をしているので、どうぞご覧ください。(数字が少し違いますが同じことをしています)

https://www.youtube.com/watch?v=URcUvFIUIhQ

 

皆さん、安心してください。

理系が訳しますので。

 

1.計算の順序のルール

括弧の中→指数→掛け算・割り算→足し算・引き算

※もし同じ優先順位であれば左から計算する。

2.一番最初に括弧内を計算する

8÷2(2+2)=8÷2(4)

ここから先の考え方が異なります

考え方1

括弧の前に×が隠れていると考える。

8÷2(4)=8÷2×4

括弧がなくなり、掛け算と割り算のみの式になる。

これらは全て同じ優先順位であるため、左から右に計算する。

まずは8÷2を計算する

8+2×4=4×4

そして答えは

4×4=16

動画には関係ないけれど、これだけ言わせてくれ!

16と答えたやつは小学生からやり直せって言ったイキリ、これだからゆとりはと言ったイキリ!息してる??

考え方2

例えばx÷2yはx/(2y)でxy/2ではない。このように、カッコ内をあたかもこの計算でいうところのyのように扱う。(古い教科書でよく見られる考え方で、あまり使われない)

最初は同じ

8+2(2+2)=8÷2(4)

括弧内を括弧の前の数字とセットと考えると、

8+2(4)=8/2(4)

括弧を解消する

8/2(4)=8/8=1

 

ちなみに、物理学者にこの問題を出したところ、「これは、ドレスの色が青と黒か、白と金かという論争の数学版です。数学の問題というよりも、式の書き方の慣習の違いによるもので、どちらも正しい。」とのことでした。

 

はい、前置き終わり。

この記事を読んで、私が煽りたいのはイキリではなく、学校の先生なんです。

ちょいちょいネット上で、習っていない漢字を書いたらバツにされたとか、約分習ってない状態で約分をしたらバツにされたという、「頭の硬い先生」に悩まされているという記事を見かけます。

そういう先生って、

酸素の発生方法で過酸化水素水にレバーを入れる。

 二酸化炭素の発生方法で酸化鉄に炭素を加えて加熱する。

をバツにするのかな?

バツにして、なおかつ「柔軟な発想が大事」とか言うなら、その先生を呼んで眼の前で過酸化水素水にレバー入れて酸素を発生させたろか?で、集気瓶に 線香近づけて炎を上げて激しく燃やしたろか!

 こういうのって、学校の方針なんでしょうか?

私は、学校の先生じゃないから分からない。

 でも、教えられた範囲でしか思考しちゃ駄目ってのを強制されるのは

「僕は嫌だっ!!(迫真)」

 こういうのの積み重ねで「人の顔色をうかがって自分の意見が言えない」「自主性がない」「言われた範囲でしか物事を考えられないor実行できない」人に育っちゃう気がするぞ。

こういう人は、学校の先生にとっては都合良いかもしれないけど、社会に出たら苦労しそう。


こんな思考だったから、成績下位じゃないのに担任にいじめられたのかな…