理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

女性は化粧で目を大きくしがちだけど、人相的にはどうなん?

どうも、理系です。

 

私が高校生の時にプリクラが流行り、今は画像加工アプリが流行り、美容系YouTuberにより詐欺メイクが流行り、気が付いたら高校生の化粧禁止という校則もなくなっているようで・・・

 

理系は職業柄ほぼノーメイクです。(クリーンルームに入るため)

休みの日は他人に会う時だけ化粧をしますが

 

美容系YouTuberやインスタグラマーの写真を見ていると、だいたいの方の目がクソデカい。おそらく大きな瞳と大きな目というのが流行りなんだろうけれど、人相学的にはどうなのかなと思い、調べてみた。

 

1.丸い目

丸い目は、その丸みの度合いによって多少の違いがありますが、一般的に愛嬌がある印象を受けます。

この目の人は、何事に対しても思考より感覚を優先する人に多く見受けられます。感受性に優れ、対人関係では初対面の印象で、好き嫌いがハッキリする傾向にあります。その時の気分やノリで行動することが多く、ついつい羽目を外して失敗することも多いでしょう。

性格的には陽気な面が強く、ポジティブで失敗した場合でも、めげることは少ないはずです。また行動力が旺盛で、フットワークが軽く、いろいろなことに首を突っ込みやすいようです。積極的なので、結果として幸せをつかみやすい相と言えます。 

→女は愛嬌ってか...ワイに一番ないものやんか....くそ...加工してまで目を丸くしてるのは幸せをつかむためか....くそっ! 

2.細い目

細い目は、知的な印象を与えますが、若干クールな印象も感じられます。この目の人は、感覚よりも思考を大切にする人に多く見受けられます。

洞察力に優れ、何事にもじっくりと考えた上で、行動に移す傾向にあります。見た目や第一印象に左右されず、騙されることや失敗することは少なめのはずです。性格的には、心が温かく穏やかとされています。この目が細過ぎると苦労が絶えないとも言われています。 

→理系はこれだな。いわゆる日本人的な一重で細長い目。すごく当てはまっている気がする。でも、なんか認めたくない気もする。高校の時に成績上位層なのに担任に理不尽な扱いを受けたのは目が細すぎるからか??

3.目じりが丸い目

目尻が丸くなっている目は、人を貶めて、自分の利益を得るという相になります。性に対する欲求が強く、本能的に行動することが多いはずです。恋愛に関わるトラブルが多くなり、異性に対する苦労が絶えない運勢とされます。感情に翻弄されやすい面もあります。 

→男性諸君!純粋なフリをしているあざとい女子と接するときは目じりに注目だな!特にお金持ちの男性諸君、一緒に寝るなら、例のアレに穴が空いてないかちゃんとチェックするんだぞ! 
4.大きい目
大きい目は、男女問わず魅力的な印象を与えることが多いようです。この目の人は、物事に対して常に積極的で人が躊躇するような大胆な行動を取る傾向にあります。性格は陽気で明るく、人から好かれることが多く、友人は多めのはずです。

自分を効果的にアピールすることに長けているので、人から高い評価を受けやすく、時には実力以上に過大評価されることもあるとされています。また好奇心が旺盛で流行などの情報に敏感で、話題に事欠かないので、社交的になりやすいです。

→なるほど、女性がメイクで必死に目を大きくし、さらに加工で目を不自然なまでに大きくするのはこれが理由か。

5.小さい目

小さい目は、理知的で繊細な印象を与えることが多いようです。この目の人は、物事に対しては、消極的な傾向にあります。石橋を叩いて渡るように慎重で、失敗することは少ないのですが、大きなチャンスを見逃すこともあるようです。

性格はおとなしく控えめな人に多く見受けられます。自分をアピールすることは好まず、精神面での充実に関心が強いとされます。若い時期に苦労することが多くても、その苦労が報われ、中年期以降に様々な運気が高まると言われています。

この小さい目にも、いくつか種類があり、知恵深く賢そうな雰囲気があれば、福寿豊かな相となり、目が清く澄み神々しい雰囲気が漂えば、富貴栄達の相とされています。
→知性ある奥ゆかしい女性も素敵だと思うんですがね....陰キャだと誤解されて大幅に減点を食らうのでしょうか?

6.左右の目の大きさが異なる

勘が非常に鋭く、周囲の環境や状況に対する適応能力に優れているとされます。

基本的に根性があり働き者なので、財が築きやすいとようです。何事も柔軟に考えられるので、馴染むのが早いとされます。家庭内外で態度が違ったりと二面性が強い面があります。同性と異性とでは接する態度が極端に違うこともあります。また野心が旺盛で、人の気持ちを汲み取ることが苦手なようです。
 
→理系は左目が右目よりも大きいんだなー
空気が読めないのは自覚しています。適応能力はあるのかな?適応しているというよりは、自分のペースに落とし込んでる感じかな?
そんなに親しくない同性の後輩「(十秒ぐらい心の準備)あっ、あの、すみません、えっと、〇〇さんが、▼▼来るようにおっしゃっていました。あっ、すいません、話してたのに...」
異性の後輩「○○さんが▼▼に来いって言ってたよー!行ってらっしゃい!」
となっているので、確かに人によって態度は変わる。(マジで女子の集団は苦手)
 

7.瞳が大きい目

瞳の部分が大きい目は、穏やか性格で、何事も前向きに取り組むとされます。周囲の状況を把握することに優れています。人気者となることが多く、その場の雰囲気を変える力を持つとされます。感情表現が得意で、人から愛されやすいので、芸能界に向いています。

人が気が付かないことに目が行き届くので、気の利いた人物と見なされます。不測の事態には弱い面があります。恋愛では人を魅了する不思議な力を持つので、かなりモテるはずです。
 
→カラコンで瞳を大きくする理由はモテるためか...なるほど、分かった。
 

8.二重瞼

目の瞼が二重の場合、性格的に明るく感情表現が豊かとされます。何事もポジティブな考えを持って取り組むので、人から高く評価されます。思い立ったらすぐ行動し、じっくりと考えることは苦手とされます。その分、チャンスは逃しにくのですが、失敗も多くなるようです。自ら心を開き積極的にコミュニケーションをするので、人から好かれます。ただ人の話はあまり聞かない傾向にあります。
 
→加工やアイプチで二重にするのは人から好かれるため、でも、話を聞かないかぁ...なんかわかる気がするぜ
 

9.一重瞼

目の瞼が一重の場合、何事にも集中力が非常に高く粘り強いとされます。用心深い面があり、自分のことを話したがらない人が多いようです。感覚が鋭く洞察力もあるので、失敗は少なく、成功する可能性が高くなります。基本的にマイペースで、なかなか心を開きませんが、信頼すると一気に相手に依存する傾向にあります。冷静で感情に流されることは少ないとされます。
 
→理系はこれ。確かに、職場で自分からプライベートの話はしないな。マイペースなのはその通り。人間関係は狭く深くですな
 
参考
 

終わりに

とりあえず自分は感情よりも思考派で、慎重派で、空気が読めないという目をしているんだな。
微妙に当たっているせいか、他の目のタイプの方がいいこと書いている気がして、一気に整形したくなったんだが...
参考URLには他の目のタイプの紹介もあります。興味があれば見てみてください。