理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

キチクレーマーにつける薬はあるのか?

接客業の皆様、お疲れ様です。

 増税により、クレーマー大量発生していると思いますが、心の中で、キチクレーマーをボコボコにして、一日頑張っていただきたい。

理系は直接お金のやり取りをする職種じゃないので、「仕入れの消費税が上がってるー」くらいしかないんだよなー


f:id:k22402:20191001063400p:plain

引用元 https://twitter.com/DIIC11/status/1178686353698983937?s=20


ACのとあるCMをツイッターで見かけました。

店員さんにも家庭がある。

子どもに「仕事楽しかった?」と聞かれて、

「うーん、忘れた」と答える場面がグッと来てしまいました。

 

 

以前、わざとクレームを入れて、頼んだものが無料になったとSNSに投稿し、炎上した人もいましたね。

 

https://twitter.com/douten2/status/1178374311314247682

 

クレーマーを防ぐには強面の兄ちゃんをレジに置くべき??

クレーマーは自分より弱い立場の人を狙います。なので、強面のにーちゃんを店員にすれば、突っかかってくる人がいなくなるという理論ですね。

店員全員強面じゃなくていいですが、一人くらい強面の人を置いとけばクレーマー除けになりそう。

 

似たような話で、「私服警官巡回中」ってやつも、それなりに効果はありそう。

まぁ、そこまで冷静ならクレーマーにならないと思うけど。

 

キチクレーマーはガチで病気の可能性あり

アスペや認知症の初期症状にキチクレーマーの性質って似てるんですよね。

・コミュニケーションが取れない

・こだわりが強い 頑固

・他人の立場に立つことができない

肝の虫が高ぶっている可能性が高いので、抑肝散を飲ませましょう。

(抑肝散は本来、ぐずる子供に使われる処方なのですが…一周回って子供になっちゃったんだね…ということです)


 また、クレームを言うことでストレス発散をしている女性は

・ちょっとしたことで慢性的にイライラする

という点において、更年期障害かヒステリー症状に極めて近い症状を呈していると考えられます。

心当たりがあれば、婦人科で血液検査をしてみては?

ホルモン値が異常かもしれません。


本人が病院に行きたがらないならOTCの漢方を飲ませるのもいいでしょう。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遙散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が主に更年期障害に処方されます。
当帰芍薬散は主に、むくみや冷えなどの症状がある(体力が虚弱の)方に、加味逍遙散はいらいらや精神不安などの症状のある(体力中等度以下の)方、桂枝茯苓丸は冷えのぼせなどの症状のある(比較的体力のある)方に使われる処方です。


謝る時は、責任の範囲を明確に、必要以上に謝らない。

難しいですね。

ACの動画を拡散したくこんなとりとめのない記事を書きました。

キチクレーマーに苦しむ人が減りますように