理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

主要交通系ICカードのポイント還元キャンペーンの覚書

東京出張時、ICOCAを使うよりSUICAの方が安いとかあるなら、モバイルSUICAを導入しようかとなやむ。
ということで、主要な交通系ICカードのポイントキャンペーンの覚書を作ってみた。
結論から言うと、やはり、SUICAは強い。

パスモ

www.pasmo-point.jp
各ポイント集計期間を経過すると、翌月上旬(1月、4月、7月)にパスモから登録されたメールアドレス宛に、還元のご案内メールが届きます。
f:id:k22402:20191004223145p:plain
メールにはQRコード(引換番号)、還元の方法、還元場所、還元期間、確定ポイント数が表示されます。
※確定ポイントとは10ポイント未満を切り捨てた値です。
登録したPASMOと還元のご案内メール(別途紙に印刷したものでも可)を、メールに記載された還元場所に持参します。
※還元には期限がありますのでご注意ください。
還元場所の担当者にPASMOを渡し、還元のご案内メールを提示します。
担当者からチャージが完了したPASMOを受け取ります。これで還元が完了です。

注意
還元期間を超えた場合ポイントは失効します。
還元場所の対応時間は場所により異なります。
一集計期間の還元額の上限は20,000円です。
PASMOの残額と還元額を合算して、20,000円を超える場合は還元を行うことができません。還元を受ける前に残額をご確認ください。
※還元額の分割、登録したPASMO以外へのチャージ、次還元期間への繰り越しはできません。
ポイントを受け取れる場所は以下のとおりです。
https://www.pasmo-point.jp/media/pdf/receive_place.pdf

SUICA

ポイント増量キャンペーン
www.jrepoint.jp

多すぎて書くのが面倒なのでリンク先を参照。
目玉のもののみ紹介する。

1.JR東日本の在来線を、JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaで乗車した場合に、1回のご利用額に応じてポイントが貯まります。

モバイルは50円で1pt
カードは200円で1pt

2.Suicaでのお支払いで2%ポイント還元

エキナカのNewDays、KIOSKにて、WEB登録したSuicaで税込200円以上のお買い物をすると、期間中はご購入額の2%分のポイントを還元いたします。
期間:2019年10月1日(火) ~2020年6月30日(火)
※一部対象外店舗がございます。

3.セルフレジをご利用の場合は さらに3%ポイント還元

NewDays、NewDays KIOSKのセルフレジをご利用の場合は、さらにご購入額の3%分のポイント還元となり、「Suicaでのお支払いで2%ポイント還元」と合わせて合計5%分のポイントを還元いたします。
期間:2019年10月1日(火) ~10月31日(木)

4.抽選で2000pt当たる!

期間:2019年 9月10日(火) ~10月31日(木)
期間中にJRE POINT WEBサイトに初めてSuicaを登録(※1)し、登録したSuicaによる対象店舗でのお買い物3回を一口(※2~4)として、抽選で1,000名様にJRE POINTが2,000ポイント当たります。(ポイントのプレゼントは11月下旬を予定しています。)
※1 すでにJRE POINT WEBサイトにSuicaを登録されている方は対象外です。
※2 期間中であれば、「JRE POINT WEBサイトへのSuicaの新規登録」と「お買い物3回」の順は問いません。
※3 条件を満たすと自動でエントリーされ、お買い物3回ごとに応募口数がアップします。
※4 購入金額は問いません。
【対象店舗】
NewDays、NewDays KIOSK、エキュート(赤羽は直営店舗のみ)、BOOK EXPRESS、ギフトガーデン、Monthly Sweets等、JR東日本リテールネットが運営する駅構内店舗

5.必ず100ptもらえる!

期間:2019年 9月3日(火) ~12月31日(火)
期間中にJRE POINT WEBサイトに初めてSuicaを登録(※5)すると、JRE POINTが100ポイント必ずもらえます。(※6)
※5 すでにJRE POINT WEBサイトにSuicaを登録されている方は対象外です。
※6 JR東日本主催のキャンペーンです。ポイントのプレゼントはSuicaを登録した日の翌月末を予定しています。

ICOCA

キャンペーンページ
www.jr-odekake.net

1.他のキャッシュレス決済では2%還元でも、ICOCAのみ5%還元の優待が受けれる

対象店舗での1カ月間のご利用金額に、5%を乗じた値を1ポイント=1円として計算し、ICOCAポイントとして還元いたします。
付与されるポイントは小数点以下切捨てとなります。
当月1日から月末にご利用いただいた金額に対して、翌月6日頃にポイントを付与いたします。
ICOCAポイントの付与数については、ICOCAエリア内の駅に設置の紺色およびピンク色の自動券売機で確認・印字できます。
ICOCAポイントの還元には、ご利用日の前日までにICOCAポイントサービスの利用登録(無料)の完了が必要です。
付与されたICOCAポイントをチャージせずにICOCAを払いもどしした場合、ICOCAポイントは失効します。

f:id:k22402:20191004225312p:plain
このステッカーが目印です

2.以前書いた京阪神エリアのポイント還元制度

www.rikeidamono.com
滋賀県民に優しくないze

3.旅して貯めれるポイント

指定の日程にICOCAを使って指定のルートで指定の場所に行き、専用端末にタッチすると、交通費の一部がptとして還元される。
https://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/ajimatsuri.pdf
これ、結構いい気がする。地方に観光客を呼ぶきっかけになって、自治体は観光産業が発達し、観光客側はお得な気分になってwinwinだね。