理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

#台風だけど出社させた企業 が話題ですが

どうも、理系です。

長野の車両基地で北陸新幹線が水没している映像を見て、「鉄壁の長野」が崩れるレベルの台風であることを思い知らされました。

水害に遭われた方、家の片づけは安全第一で、

 

 ツイッター上では#台風だけど出社させた企業というハッシュタグが話題になりましたが、

https://matome.naver.jp/odai/2157088361405711701

https://matome.naver.jp/odai/2157077562542391101

史上最強台風接近に伴い、数々の企業や団体が神対応を見せてくれたので、紹介する。

 

ただ、被災したから、支援されるのは当たり前って思わないで欲しい。

「被災者様」じゃないんだよ。

物資が足りないなら譲り合え。

届いていない地域もあるんだ。

金に物を言わせて買い占めるな。

本当に深刻な被害を受けた地域の人には支援の手が届いてないんだから!

企業のご厚意も、当たり前じゃねぇからな!!当り前じゃねぇからな!この対応!

あと、みんなが嫌がることを文句ひとつ言わずにやってくださる自衛隊に文句を言うな!

 

ツイッターを見ていると、支援は厚意ということがちゃんと理解できていない人が「女性用製品(生理用品など)が不足している。避難所は男性目線だ!!」とヒステリックにツイートしていますが、「支援物資はあくまでご厚意、備えてないお前が悪い!」と言ってやりたい。

 

ツタヤ

台風の影響がある地域のお客様におかれましては、ご利用中の商品のご返却について、
お客様の安全確保が何より大切と考えておりますので、どうぞ無理をなさらぬようお願い申し上げます。
ご来店頂ける状況になりました際にお持ち頂ければ幸いです。

その間の追加料金等は頂戴いたしません。
台風の影響により、レンタル中の商品に破損や汚損、紛失がありました場合は、
その旨店舗スタッフへお伝えいただければ、 貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきますので、どうぞご安心ください。
また、台風の影響により店舗が休業した場合のご返却につきましても、上記と同様とさせて頂きますので、ご安心ください。

ご利用店舗の営業状況につきましては、各店舗へ直接ご確認をお願いいたします。

https://tsutaya.tsite.jp/info/news-20191011-01

 

ヤマザキパン

いつもの特急支援。ただ、ドライバーさんの安全を軽視している気がちょっとするので、手放しでは喜べない。

 

草木ドライブイン

被災地のものを買って応援しよう!

 

ヤフー募金

Tポイントで募金しよう。

皆様からいただいたご寄付は、台風19号の被災者支援活動に活用させていただきます。詳細は追って「活動報告」欄にてご報告いたしますが、10月13日以降、以下の支援活動を行う予定です。

・緊急支援チームの被災地への派遣・ニーズ調査
・被災者の救援・救助、医療・搬送支援
・緊急支援物資の調達・配布
・NPOパートナー協働事業
・その他被災地のニーズに応じた支援活動

活動報告

https://www.civic-force.org/news/news-2077.php

募金ページ

https://donation.yahoo.co.jp/detail/3747015/

 

オリエンタルランド

ディズニーランドのホテルのキャンセル料が無料に。

 

辻安全食品株式会社

 アレルギーのある人への食品支援をしてくださるよう。