理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

悪口に思い悩むならこれを読め

どうも、ブログさぼってすみません。

理系です。

 

今日、ツイッターで

「悪口 フロー」の画像検索結果

こちらのフローを紹介したところ、反響が意外とあったので、悪口を言われたときに気が楽になる漫画等を紹介する。

 

 

まずは己に問いかけよう

ーあなたは、仕事or学校に行きたくないと思ったことはありますか?

 

私はありました。

 

ー学校or会社に行きたくない原因は人間関係ですか?

 

人間関係でした。

 

ーアナタは自分を責めることがありますか?

 

ありますねぇ。

 

ーそのきっかけは、他人からの言葉ですか?

 

自分への陰口をうっかり聞いてしまったらもう自己嫌悪の沼にはまりますよ。

 

私は完全にこのタイプ。

ただ、私の場合は反抗できるタイプなので、まだましかもしれない。

 

今までを振り返っても、

高校の時の担任にいじめられた時は、「成績・勉強に対する態度が素晴らしければ、担任も文句を言わないだろう」と考えていたので、誰よりも真面目に課題を行い、提出期限の数日前に課題を提出していました。

ただ、理不尽は絶対に許せない性格だったので、

成績が特進クラスの中の上だったのですが、「お前みたいなやつは特進クラスから落とす」と脅されたときは「成績にうるさい親を持つ人のために私を落としたらいいんじゃないですか?」と逆に挑発したり。

予防接種でアレルギー反応を起こして、休んだ時も、「体調を崩すのはやる気がない証拠。クラスの士気を下げたことを謝れ」と担任がヒスを起こしましたが、「前、○○さんが病欠した時はそんなこと言いませんでしたよね、予防接種のアレルギー反応が嘘だと思うなら、診断書持ってきましょうか?医者の父にも診てもらったので、父に電話していいですよ」と言ったり(超生意気だな。。。)

平成1桁代生まれなのですが、高校時代に、辞書を忘れて教室の後ろに立たされた経験がある。(昭和かよ)

出席簿で殴られたことや、教材をわざとなくされたり、教材を目の前でぼろぼろにされたこともある。

 

この漫画に早く出会いたかった

担任の理不尽に耐える日々、ひどいときは精神的なショックで、その日は食事が一切喉を通らず、家で放心状態で、親にガチで心配されました。

理不尽に耐えるために、その場で反論はするものの、心の中には理不尽な言葉が残っていて、あとから私の心を刺していたんだろうなと思います。

関連画像

関連画像

関連画像

もし、相手に理不尽なことを言わせてしまう理由や、理不尽なことを言わせないようにするにはどうすればいいのか?と思い悩むことをしなければ、教員に対する無駄な偏見を生まなかったし、親に無駄な心配をかけなかったかもなと思います。

また、人目を避けて涙を流したり、ストレス性胃炎になったり、吐いたりしなくてすんだのかと思うと、余計にもったいない気分になります。

「悪口を言われても気にしない。今日も焼肉はうまいし、悪口言ったやつは今頃パフェとか食ってる」

「悪口を言われても気にしない。今日も焼肉はうまいし、悪口言ったやつは今頃パフェとか食ってる」

(大事なことなので2回言いました)

もし、悪口を言ったやつが、自分のことを気にしているのであれば、いじめ自殺の加害者が卒業あるいは処分後にのうのうと生きているわけがない。

 

自己評価が低い

関連画像

「自分はダメな人間だ」と思っている方、何かをチャレンジするにあたり、「自信ない」とためらってしまいます。また、悪口を聞いて、「自称自信を無くした」状態になって何もできない。

でも、考えてみて、「自信をもって何かをやり遂げた人ってどれくらいいるのかな?たいていの人は、うまくいくか行かないかよく分からない状態で思い悩みながら何かをやっているんだよ。」

「自信が持てないのは、リスクを考えられるから、何も考えない人は、リスクを考えないので、思い悩むことすらできない」

「悪口を言われる前は自分に自信ありましたか?もとからないなら、何も変わってないやん。元からないものをないと気に病んでるって無駄。焼肉はおいしいんだから、気に病むな。悪口を言ったやつは今頃タピオカを飲んでる。」

 

スカッとしたい人へ

多分、これは私の考え方に近いかも

関連画像

「専門家の話を聞くときは、その分野については専門家、それ以外の分野は対等という態度をとる」

分かりやすく言うなら、学校の先生に科目の内容を教わるときは「先生」、それ以外の時や、授業中だが、その科目の内容でない話をしている間は年上の人として話を聞き、科目の内容のように、正しい(正しい可能性が高いor一般的にこのように考えられている)と思い込んだりする必要はないと考えています。

「上司だから正しい」が本当なら、つぶれる会社はないわけだし、不正をはたらいて叩かれることもないのです。

上司は「オッサン」です。人間です。神様ではありません。

会社という狭い環境で生きているから、そう見えるように洗脳されているだけです。

学校もそうです。「先生が絶対に正しい」なら、先生が子供じみたいじめをしたり、生徒のいじめを隠したり、生徒のけがを隠蔽したりしないでしょ。

学校という狭い環境で生きているから、先生も生徒もそう見えるように洗脳されちゃっているだけ。

はたから見たら、間違い・不祥事だらけ。

こういうの、スタンフォード監獄実験に通じるものがある気がする。

学校で例えるなら、先生が看守役で、生徒が受刑者役ですね。

スタンフォード監獄実験の末路は、こちらでご確認ください。(ショッキングな内容なので、ここでは控えます。)

https://matome.naver.jp/odai/2135622539552242501

 

今回紹介した漫画

今回紹介しました漫画は

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

という漫画で、アマゾンにも売っています。

かわいい猫の漫画なので、普通の自己啓発本と比べたら、癒し効果は抜群だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9A%E5%88%86%E3%81%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E3%80%81%E4%BB%8A%E3%81%94%E3%82%8D%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%A8%E3%81%8B%E9%A3%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%88%E3%80%82-Sanctuary-books-Jam/dp/4801400531

自分の認知のゆがみを改善したい方、慰められたい方、猫の癒しが欲しい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?