理系だもの

日常起こったことについて、誰もが何かしら自分の意見を持つと思います(そのことが自分にとって良い・悪い等)。しかし、働いていると、同じ目標を目指すため、周りに合わせねばならないという風潮に従わざるを得ないです(これが団体行動の良い点でもあり悪い点でもあります)。せめてブログでは、自分の思ったことをのびのびと書きたいと思い、始めました。文章を書く訓練もかねて、分かりやすい記事を書くよう努力します。テーマは主に最近話題のもの・ことに対する解説+意見。たまに中の人の旅行記事、衝動に任せて書いた物申す記事を書きます

優良運転者なので、真剣に煽り運転について調査した

どうも、本日免許証を更新してきた理系です。

 

初めて滋賀県の免許センターに行ったのですが、免許センターって何でどの県もくそ不便なところにあるんでしょう。。

 

これで晴れて優良運転者の仲間入りと言いたいのですが、4月に滋賀県に引っ越してきてから、車を一度も運転していないので、優良運転者の仮面をかぶったペーパードライバーという一番危険なポジションになっちまったぜ!

 

講習では最近の道路交通法の改正についての話がされたが、やはり煽り運転の話が出た。

 

理系は自分が運転しているときに煽りっぽいことをされたことはなかったが、友達と8号線を走っているときに、観光バスに煽られたことがある。

こちらは軽自動車で追い越し車線を走っていて、観光バスを抜かそうとすると観光バスが加速。すぐに速度を落とすので、また抜かそうとすると、観光バスが加速。

それを3-4回繰り返した後、中央分離帯側に迫ってきて、

観光バスの運転手にはっきりと中指を立てられたの、絶対忘れないからな!

 

当時はまだ東名高速の事故などで煽り運転が社会的に注目される前で、事故ったわけでも、直接的な被害があったわけでもなく、録画もしておらず、通報はしなかった。

 

データでみる煽り運転

煽られやすいのは大衆車と女性運転者

「煽り運転 特徴」の画像検索結果

 

青信号の交差点で車をわざと停止させ、後方の車がクラクションを鳴らすかどうかを実験した。

その結果、前方の車が高級車の場合、50%がクラクションを鳴らしたが、大衆車の場合は80%以上がクラクションを鳴らしたという結果になった。 

 

f:id:k22402:20191201211100p:plain

 

ここで、一部の男性から、「理系は女尊男卑論者か!」と言われそうなので、データを示しておく。

先ほどと同様に、青信号の交差点で車をわざと停止させ、後方の車がクラクションを鳴らすかどうかを実験した。

その結果、前方の車の運転者が男性の場合、約50%がクラクションを鳴らすが、女性の場合は約70%がクラクションを鳴らすという結果になった。

 

「実際の煽り運転の場合でも、2016-2017の煽り運転の加害者は全員男性で」と言うと、反射的にフェミが騒ぎそうなのだが、

 

被害者のほとんどは男性で、女性が必ずしも被害者になりやすいとは限らない。(おそらく、女性運転者が男性運転者よりも少ないため、被害者になりにくいだけの可能性がある。)

 

あと、こういう事例があるせいで、女性が「煽られたー」って言っているのあんまり信用できないんですよね。

 

痴漢冤罪と同じ、煽り冤罪。

 

どんだけ被害者として見て欲しいの??

ECYHH8EUYAAZKsi

ECYHH8EU8AAOtJt

あぁ、この記事の冒頭がブーメランになって俺に刺さるww

 

まあ、その時の運転者は俺じゃなくて男の子だったしww

 

煽り運転をしやすい年齢・されやすい年齢

f:id:k22402:20191201212952p:plain

ここで気を付けるべき点がある。10代の運転者数は他の年代と比較して極端に少ないという点である。他の年代でも、運転者の絶対数に差がある可能性があるため、次の図では、割合で比較する。

 

f:id:k22402:20191201213401p:plain

30代までの若者が圧倒的に多く、気になるのが70代以上が増えていることである。

若者が加害者になりやすいというのは本当のようだ。

 

そもそも、この記事を書いたのは、免許更新時にもらう交通教本に

若者の特性として「攻撃的な運転態度」「身勝手な運転態度」「衝動的な運転態度」「自己顕示的な運転態度」「自己陶酔・自信過剰的な運転態度」が挙げられているが、これって、過去の経験に囚われて頑固になってしまった高齢者だってそうじゃないか!

教本書いてるの高齢者か!

と思い調べたのがきっかけです。

 

いやぁ、まいりました。

 

この記事を書いて思ったこと

警察の皆様、黒のクラウンではなく、ピンクのココアとかを覆面パトカーにすれば、危険運転をもっと検挙できると思うよ。

 

ただ、ピンクのココアから、ムキムキな警察官降りてきたら、違う意味でビビる。

 

参考

http://hamusoku.com/archives/10100402.html

https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iatss-review/43-3-09.pdf