理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

美容用品は結局官能面がいいやつに落ち着く

どうも、理系です。

 

化粧品のレビューって、難しい。なぜなら、効果があるということが保証されていないから。

 

シャンプーについては、ノンシリコン信者とアンチラウレス硫酸派が多いイメージなのだが、実際どうなんでしょうか?

 

今回紹介するmixim POTION(ミクシムポーション) リペアシャンプー1/リペアヘアトリートメント2

オーガニックとか、無添加とか女心をくすぐるワードで、PRしてますね。

 

理系は、正直、自分の髪に合ってて、使い心地が良ければシャンプーはなんでもいいと思っている。

 

何故、こんなに投げやりかと言うと、シャンプーの有効成分の含有量は明記されていない(つまり、含まれるけれど、効果を発揮するレベルの量かどうかの保証がない)からである。

f:id:k22402:20191205204114p:plain

薬の添付文章には有効成分の含有量が明記されている。

シャンプーの成分表示には各成分の含有量が明記されていない。

 

髪や頭皮にダメージを与える成分がほんの少しでも入っていたら、即評価を下げ、どれだけ入っているかもわからない有効成分を含むシャンプーを高評価にするシャンプー評論家は、あまり信用ならない。

 

なので、私は成分でシャンプーは評価しない。

 

個人的に気になったのが、「90%以上美容液成分」に※がついていて何かと思って見たら、小さな字で「水を含む」と記載が、、アピールで無理をするな。。。。

 

香りの感想

シャンプーは天然ローズゼラニウムの香り、コンディショナーはイランイランの香りで少し香りが異なる。

 

ただ、どちらも甘すぎない香りであるとともに、アロマの面では、リラックス効果のある香りなので、お疲れの方にはいいかもしれない。

 

香り方は非常に上品で、乾かした後はかすかに香る程度。枕の香りが少々上品になる程度でした。

 

ローズゼラニウムの香りの効能

1.精神面

理性や論理が感情を押し殺してしまいがちな人に、感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。感受性を高めることは自分の感情を素直に受け入れ、リラックスすることにつながります。

 

2.身体面

熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があります。特に神経系のバランスをとったり目に関わる症状、関節痛や神経痛、リウマチなどにいいと言われています。リンパの滞留を改善すうことにも役立ちます。

抗炎症作用がとても優れている精油のひとつです。肌への作用にもとても向いていて、保湿や、ニキビ・乾癬・湿疹などの皮膚の不調改善に役立ちます。熱を冷ますとともに湿度を与えてくれます。

 

イランイランの香りの効能

1.精神面

心には鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。自信を取り戻すことを促してくれるので、イライラや落ち着きのなさが和らぎます。女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。

 

2.身体面

神経系の鎮静作用があり、熟睡を促します。その鎮静作用は動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。古くから感染症にも使用され、殺菌消毒作用があります。イランイランは、催淫作用があり、女性ホルモンの調整や、生殖系の不調改善にも役立つと言われています。

肌を潤し、滑らかにし、若返りにいいと言われています。頭皮にもよく使用され、脱毛予防や髪の成長促進、頭皮の皮脂バランス調整に役立ちます

 

使ってみた感想

シャンプーはアミノ酸タイプの界面活性剤だが、ヌルヌルするのは最初だけ。すぐに泡立つ。

 

ノンシリコンですが、流した時のさらさら感がいい。

後、コンディショナーの香りが好き。

 

非常にシンプルなデザインのボトルなので、殺風景な理系の家の風呂でも浮かない。

 

あと、ポンプの出口が太目なので、シャンプーが固まって詰まることもないのがありがたい。

 

既に半月くらい使ってますが、安物のシャンプーよりもきしまない+頭が乾燥でかゆくならないので私の髪には合っていたのかもしれない。

 

商品ページはこちら

https://rashiku.co.jp/product.php?new-anken=4400872

 

株式会社ヴィークレアさんのブログリポーターに参加中