理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

25歳になりました

どうも、今日は中の人の誕生日です。

 

生まれてから四半世紀と表現すると、すごく長く感じますね。

 

世間的には、冬休みと年末と言うことでバタバタされている方が多いことでしょう。

 

25歳になったワイが一番性格上直したい点

完璧主義者なので、人に仕事を割り振るのが苦手で、何でもかんでも抱え込んで一人でやろうとしちゃうんですよね。

 

人に自分の仕事を頼むことや、人から頼まれた仕事を断るのは、自分の実力不足だと思ってしまうんだよね。

 

あれもこれもとやりたいことをリストアップして、優先順位を付けて、

 

結局できなくて、自分を責める。

 

でも、本当にやらねばならないことって案外少ないのかもしれない。

 

外部情報に影響されて、やらねばならないと思い込んでいるだけかもしれない。

f:id:k22402:20191228171853p:plain

https://grapee.jp/571378

 

必要だと思っていることの中には「実は必要ではないこと」が混ざっているから、そこを見極めるのが大事とのことですが、周りの目とか、カッコつけたいというプライドが見極めの邪魔をするんだよな。

 

多分、この考えができると、衝動買いや無駄な買い物が減りそうだな。

 

24歳のキーワード「抑圧からの解放」

石川から滋賀に引っ越して、新しい場所での生活が始まり、ブランクがありながらもバレエを再開。

ストレッチは痛くて嫌いだけど、体を動かす機会を定期的に設けると、ストレス発散にもなり、良き。

仕事面でも、ワンマンな人の下から、ある程度自由にやらせていただける人の下につけるようになったので、仕事内容以外のストレスが凄まじく減りました。

現場が変わったので、職場の文化は1から覚えなおしになりましたけど。

 

あとは、ブログを始めたのもデカいです。

私の思考パターンは、同時にたくさんの考えが浮かんで、そのうち口に出すのはほんの一部。

ブログは、推敲ができるので、浮かんだ複数の考えを整理して文章にでき、言いたいことを出し切るということができるので、消化不良を起こさなくて良い。

それに、職場では、「変わった人」扱いを受けているけれど、ブログのコメントでは、考え方に共感できるというのがあったりして、少しほっとしたり。

 

25歳になって頑張ること「継続」

だいっっっきらいなストレッチを毎日ちゃんとやります。

ある程度柔らかくなったら、楽になると信じていましたが、ある程度まで至れない。

ただの苦行。

でも、足が高く上がるに越したことはないので、頑張ります。

「骨格はいいけど、足が上がらないからコンクールはダメ」と言われた悔しさをバネにちゃんとストレッチして、Y字バランスができるようになりたいです。

 

「上手くやる」と「人を惹きつける(表現をする)」を使い分ける

以前、AXISSのダンスに一目ぼれしたという記事を書いたのですが、

www.rikeidamono.com

ネス君ととぅーし君のダンスは技術面も素晴らしいのですが、感情に訴えるものがあるので、「すごい」で終わらないんです。

 

これは、「足が上がれば上がるほど良いし、スピンは1周でも多く、ジャンプは1cmでも高く飛べた方がいい」と思っていた自分にとってはかなり衝撃的で、体の中での緩急のつけかたや表情でこんなに迫力が出るものなんだなと感じました。

 

個人的に、人間の泥臭い部分まで表現している作品が、いい子ちゃんな作品よりも好きってのもあるかもしれないけれど。

ダンスだけじゃなく、音楽でも、ラブロマンスみたいなキラキラ曲よりも、人間の醜さが出てるドロドロとした歌詞の曲の方が好きだし。

こんな感じの、純粋な子供に聴かせられない訳ありな曲が好き

 

 

あと、タットで、上半身で表現できることの幅広さに気づかせてもらえましたね。これは、非常に参考になる。

 

技術面に走りすぎず、表現(見せ方)の部分にもこだわっていきたいな。

 

仕事では「うまくやる」が優先だけどね。

 

最後に、AXISSの2人が所属しているリアルアキバボーイズというダンス集団の動画を貼っておくので、ぜひともあきばっかーのの決勝動画を見た後に見てギャップ萌えをしていただきたい。

 

動画内ではしゃいでいる水色の人がとぅーし君で、さらにはしゃいでいる白の人がネス君です。(童心に返りまくっている彼らの年齢は23 or 24歳です)

 ※彼らはオタクです