理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

おしごとの話

お仕事ではなく、推し事の話。

 

実家の大掃除で、いい加減歴代推しグッズをなんとかしろと言われたので、

 

中学時代から推しをたどってみよう

 

中学時代

ひぐらしのなく頃にとか、灼眼のシャナを読んでましたなー。

 

ジャニーズに全くハマらなかった俺は、ニコ動で見つけた両生類歌い手のピコさんにハマる。

確かJanne Da Arcのコピーをしてる動画だった気がする。

10年以上前だから今もあるか分からんけど。 

自分の声が低いから、男性なのに女声を出せるのが魅力的に映ったのか、ただただギャップ萌えしたのか、なぜ沼にハマったのかは謎。

人生初のライブはピコさんのライブでした。

 今年、体調崩される前まで、定期的にライブに行っていました。

 

大学1年生の時に、金沢から5時間かけて東京のライブに行っていたのがいい思い出です。

 

中学終盤から高校時代

涼宮ハルヒの憂鬱(ラノベの方)にハマる。

ピコさんがレペゼンyasuさんだったので、一時的にAcid Black Cherryにハマる。

すぐに冷めて、ViViDにハマる。

たしか、ブリーチのOPになった曲で知った。

圧倒的な歌唱力に惚れました。

結局解散まで追いかけ続けました。

高校生までは、実家暮らしで、ライブ行けなかったので、大学生になってから金沢でライブがあるときは必ず行ってました。

 

 高校生後半から大学生

漫画・ラノベ熱が冷める。

あ、でもうまるちゃんは見てた。

女子高独特の文化が肌に合わず、軽く女性恐怖症になる。

 

世間は金爆ブームで、「V系好き=病んでる」イメージが若干緩和する。

両生類の96猫さんの少年声にハマる。

 

この辺で、歌い手・踊り手文化にどっぷり浸かる。

 

大学の途中でViViDが解散し、V系熱が冷める。

 

歌い手・踊り手文化に浸かっているときに、奏音69さんを見つける。

 

 成年と未成年の肉体関係、DV、嫉妬、浮気、そういう隠された汚い部分を歌う人。

どこかyasuさんっぽさがあるなと思ったら、この人もレペゼンyasuさんだった。

 

 アイドルが歌うラブソングって、恋愛の綺麗な所しか歌わないわけですよ。

高級ホテルで夜景見ながら食事してサヨナラって感じなんですよ。

しかも、歌詞の一人称の男も女も浮気しない。全員一途。(相手は浮気してることあるけど)

訳アリな恋も、スキスキ攻撃だけする感じ。

「お前ら、腹の底ではそんなこと思ってねーだろ!」ってなる。

 

でも奏音さんは、恋愛のドス黒い所を歌うし、歌詞の一人称は悪女なことが多いし、仮に一途な一人称でも、一途だからこその狂気・嫉妬を歌うから、リアルで良き。

曲によってはS○Xを思わせる描写が出てくるけど、全然下品じゃない。

表には出さないけど誰もが裏に隠し持ってるエロスを歌ってる感じ。

そういう世界観が好きだ!

 

大学院生時代

大学から共学になったのに、やっぱり女性恐怖症。

奏音69さんとピコさん熱は止まらず。

ブラック研究室のストレスで病む。

家で死にたいと絶叫する日も。。。

年に数回大阪や東京のライブに遠征するのがストレス発散でした。

精神面は壊滅的だったが、何故か、人生で一番モテたw

Anotherや生贄投票とか監獄実験とかエグイ系の復讐ものの漫画を読んでました。

(ただただ病んでた人www)

 

奏音69さんが一番の推し。

振り返ってみて思ったんだが、俺氏、多分中性的な要素のある人にハマりやすい気がする。。。