理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

寡黙な彼は優しい人なんです

俺はコミュ障である。

 

実際に今の職場でも、上司に、「もっと会話をしろ」と言われる。

報告や質問はちゃんとしているのだが、たわいのない会話を一切しないからという。

ただ、職務時間中に私語をいたすのはいかがなものかと思うというのと、「話しながら何かをする」とかいう器用なことができない人間なので、結局、会話はあまりせず、コミュ障扱いされていると思う。

 

大学時代は、女子としゃべれなかったね。。。俺女なのに。

女子校時代の女子のドロドロがトラウマで、

ビ〇チかよってくらい男子としかつるんでない。

 

そもそも俺はコミュ障なのか、ただの気を使いすぎる人なのか?

ネット上で見つけたコミュ障タイプ診断をやってみたところ、

タイプAの典型的なコミュ障とのこと

https://togetter.com/li/1152863

 

コミュ障にもいろいろあるらしいが、今回は俺のケースの話をしよう。

 

気を使った結果、黙ってしまう

恐らく、私のコミュ障の原因はこれだと思う。

 

幼い時に、「人の会話を遮ってはいけない」と教えられてきたので、会話に加わらねばならないときや、会話している人たちに用があって話しかけるときに、タイミングをうかがって、凄まじい葛藤が繰り広げられる。

タイミングを間違えれば、「失礼な奴」「空気を読めないやつ」「痛い奴」という風に思われるんじゃないかと恐れまくっているからです。決して悪い報告だからってわけではありません。

いい報告でも同じように様子伺いをします。

 

集団で会話しているときに、自分に言葉が投げかけられた時に、自分が答えるよりも先に他の人が話を始めたら、絶対にその人を遮ることはしません。失礼だし、自分のターンじゃないのにしゃしゃり出るのはちょっと。。。となってしまうんです。

 

完璧主義者だから、コミュニケーションで人に嫌われたくないし、傷つけたくない。

言って、相手を傷つけるくらいなら、自分の中でとどめておいた方が良い。

 

発言をするとき、特に意見を述べるときはフレーズ一つにも気を使いまくります。

で、気を使いまくった結果、無口と言われ、協調性に難ありのレッテルを貼られる。

 

この沈黙は俺の優しさと気遣いの結果だコルァ!

 

んで、後悔して自己反省会が開催されるが、人様に心配をかけるわけにはいかないので、悩んでいることは打ち明けない。

 

https://rosetrend1.com/2016/05/04/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E4%B8%8B%E6%89%8B%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%AF%E3%80%81%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%81%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8/

 

あ、でも、一定レベル以上の親密度の人にはガンガン話せます。

 

あと、ダンスでは一切人見知りしないんだよな。。。なんでだろ。