理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

先生はボカロにご心酔の模様

どうも、理系です。

 

ボカロを愛し早何年だ??忘れた。

 

出会いは、初音ミク大先生のメルトでございます。

 

で、歌い手のピコさんに中学生の時に衝撃を受けまして、そっからボカロ楽曲を聴き続けて今25歳。

好きな曲の傾向は、病み曲からガンガン系を経由し奏音69さん楽曲へって感じ。

 

f:id:k22402:20200116221812p:plain

以前の記事でボカロビンゴの画像をあげたのですが、今回はこのビンゴの曲+αで俺的神曲をチョイスしていこうと思う。

簡単に言えばオタ記事である。

ただ、ガチオタではないので、にわかが嫌いな人は廻れ右!

 

行くべ!!

 

 

2007年

これに勝る神曲があるだろうか!ボカロと言えば、初音ミクと言えば!

「メルト」

 キラキラ曲じゃなくて、切なさ・哀愁があるから、親しみやすい。

多くを語ると蛇足になるので割愛。

 

2008年

ワールドイズマイン

元祖オタサーの姫。ザ・めんどくせー女の醜い部分をドストレートに歌ってるのが好き。(あくまで個人の意見です)

 

2009年

あの小林幸子先生も歌ったロミオとシンデレラをチョイス。

なんだろうか、オトナのためのタブーも気になり始める思春期のワイにはすごく刺さった。ただ、まだ純粋なので、歌詞の深い意味は分からない。

多分、イイ子で収まる自分を変えたかったから、こういう曲が好きになったのかもしれない。

 

2010年

名曲が多すぎて選べません!!

ということで、一番聴いた回数が多いであろうメランコリックを選択。

このワードの意味が「鬱」と知ったのは後になってから。

うつ病研究者になったきっかけの曲というわけではない。

 個人的には英語verも好き

 

2011年

千本桜一択

これも、メルトと並んでボカロと言えばという代表曲!

意外と千本桜って後なんだなー

 

2012年

名曲多くて選べないけど、

96猫さんのオレンジはマジで泣けるからオレンジを選択。

知名度的には「いーあるふぁんくらぶ」とか「脳漿炸裂ガール」の方が上だろうけど。

とりあえず聴け。そして泣け。

人を大事にしようと思える。

色々つらいけど、最終的に前を向こうと思える。

 

2013年

ブリキノダンスも捨てがたいのですが、やはり、ハチさんのドーナツホールですね。この曲でGUMIを知りました。

意外と最近なんですよねこの名曲。

今の米津さんファンもこの曲くらいは知ってるっしょ??

 

2014年

アスノヨゾラと悩んだ。でも、今でも聞いているお気に入りはこっちなんだ。

ビンゴにはないけれど、「夜もすがら君想ふ」。

ボカロがキモイと言っている奴はこれを聴け。さわやか恋愛ソングだぞ!

 

2015年

奏音69さん楽曲登場!ビンゴにないけど

「クイーンオブハート」

もうね、エロい。魔性の女感がすごくリアルでゾクゾクするの。

 

2016年

シャルルだなー

この辺から、ボカロ好きが公言しやすくなっていった気がする。

 

2017年

ナンセンス文学

Eveさん楽曲の気だるげで、ミステリアスな感じが好きなんです。

 

2018年

奏音さんのキャットアイメイクを選ぶのは推し贔屓すぎるので、ロキですね。

 

終わりに

以上、自己満「年代別俺的ボカロ名曲集」でした。

懐かしい!!!

色褪せない名曲達!!

 異論は認める。