理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

先生は優しくないので人の気持ちが読めません

どうも、理系です。

 

精神疾患の研究をしているとか脳の研究をしているというと「じゃあ、先生は心が読めますか?」と聞かれる。

俺は、「私は読めませんけれど、神経科学が発達したら読めるようになるかもしませんね」と返すようにしている。

 

正直、俺は普通の人よりも、人の心を察することは苦手だと思う。空気読めないし。

不本意ながら、奇人のレッテル貼られてるし。 

 

俺なりに人を気遣う努力はしているけれど、優しさのベクトルの向きが違うのか、大きさが足りないんだろうな。

人間関係ってムズいぜぃ!

 

今回は、心の大掃除をしたいので、ある曲を紹介する。

 

東京喰種が流行ったときに、「アマザラシ」というバンドが話題になったのですが、その時に、アマザラシに影響を受けたシンガーソングライターのJunk Robotさんの「生きているから」という曲がネットで話題になったんです。

数年前初めて聞いたときは号泣しました。

今でも聴くと、毎度のように泣いてしまいます。

歌詞

生きているのです 

涙流れてくるのです

理由は分からない

絶望しているのです

失望しているのです

希望を抱いていたから

汚れきってしまったのです

生きてゆくのが辛いのです

あなたのことを 信じきっていたのです

それが嘘だと気付くまでは

悲しみや怒りを覚えてしまうのです

人に期待をしすぎたから

眠れないのです

心の薬を飲むのです

考え過ぎてしまうから

明日が来るのがとてもとても怖いのです

どおにもならないことばかりだから

汚れきってしまったのです

多くを知り過ぎてしまったのです

涙が溢れてくるのです

涙が溢れてくるのです 生きているから

涙が溢れてくるのです 涙が溢れてくるのです 愛されたいと願うから

首に輪をかけながら  この歌を書いているのです

まだ生きたいと願うから 時間を稼いでるのです

あなたと過ごした世界を旅立つのが名残惜しいから

意識が少しずつ朦朧としてきたけど 怖くはありません

ただ、あなたにもう触れられなくなることが とてもとても悲しいのです

電話が鳴っています

あなたからです

出る勇気がありません

胸を張って生き続けてゆくことに まだ少し迷っているから

全てのものが愛おしいのです

終わりが目の前にあるから

涙が溢れてくるのです 

涙が溢れてくるのです 生きているから

涙が溢れてくるのです 

涙が溢れてくるのです 愛されたいと願うから

いつかこの詩 歌う時が来たとしたら 私は生きる道を選んだのでしょう

あなたの隣で あなたの胸の中で

 

理系は精神疾患患者ではないので、精神疾患患者の気持ちは分かりません。

優しくない人と言われても構いません。

脳の専門家だからこそ、断言できます。

鬱は病気だと学会で言っておきながら、自分の研究室の学生を鬱にして、「甘えだ」とか言う教授、普通にいますからね。

感情が生まれるメカニズムは全然わかっていません。だから、イメージング技術を駆使して、脳内で何が起こっているのかが分かったとしても、今の神経科学では、分かっても「快」「不快」レベルの感情くらいですね。

多分、心理学系の人の方が患者さんの気持ちわかるんじゃない?

 

俺は、無責任に優しい振りができるほどの役者じゃないんだ。

それに、優しい振りをした人に裏切られるのはつらいでしょ。

 

だから、先に言っとく、俺は、精神疾患研究者だけど、精神疾患の患者様の心は読めないし、場合によっちゃ、傷つくことも言ってるかもしれん。

はぁ、冷たい人だって言われるんだろうな。

 

でも、この歌って、なんとなくだけど、精神疾患あるいはその予備軍の人が心にため込んでいる感情(1番の歌詞)なのかなと思ったり。これがエスカレートして希死念慮(2番の歌詞)になるのかなと。

このMVを見ていると、愛情ってやつがキーワードな気もするなー

(今後、神経科学が発展して、愛が科学的に証明できたら面白そうだな・・・といらんことを考えてしまった。)

 

俺は、「どうすれば精神疾患患者の心を安定させられるのか」の答えを持ち合わせてない。

医療関係者が、愛情をもって接しても、患者さん本人が求めている無条件の愛を満たせるとは思い難い。(幼少期に親からの愛に飢えていたことが根底にあるという人もいるし)

向精神薬は永遠に効くものじゃないし、飲み続けないといけない。これは根本的治療じゃないってことくらいしか自信をもって言えない。

 

(わかってるんだ。優しい人(=都合のいい人)になって、裏切られるのが怖いから、無条件で優しくなれないってことくらい)

 

どうやら、今日は俺が精神不安定かもしれん。

RABの動画でも観て寝ます。