理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

時計の針は操れるか

どうも理系です。

 

 

似非科学の信ぴょう性が高くなるのは以下の条件を満たしているときと言われている

・医者の評判が高いこと

・治療費が高いこと

・治療法が目新しいこと

・錠剤ではなく注射薬

・錠剤の大きさが大きいあるいは極端に小さいこと

・高級感のある包装が施されていること

 

最近はやりのサプリメントは、「高級感のある包装が施されていること」と「治療法が目新しいこと」「錠剤の大きさが大きいあるいは極端に小さいこと」「効果であること」を取り入れることで、似非科学と医療の違いを知らない人に広まっている。

 

また、サプリメントは医療用医薬品と異なり、一般向けの宣伝が可能なため、時にセンセーショナルな表現を用いて宣伝が行われる。

 

その究極例が、不老不死への一歩ともいえる「アンチエイジング」ではないだろうか。

 

一方通行でかつ一定速度の時の流れを止めたり戻したり、流れをゆっくりにしたり、そんな操作をして若いままの自分の姿を保つということだ。

こんな夢みたいなことが可能だと言われたら、誰でも飛びつきたくなるかもしれないが、そこで立ち止まって欲しい。考えて欲しい。

「もし、これに効果があるのであれば、なぜ、医療現場で使われているという話を聞かないんだろ。なぜ、医療保険が適用されないんだろ」と。

効果がないからである。

 

少子高齢化の進行により、「老化」についての研究が数多く行われてきた。ある物質の体内産生量が減ると老化が進むとか、これが増えると老化が進むとか。TV番組が取り上げるたびにその物質を補ったり、分解したりする成分を含む健康食品がバカ売れしてきた。

その流行が一過性なのは何故だろうか。

即効性の効果がないからである。

 

ただし、私は理論上、本当の意味でのアンチエイジングが可能になる可能性はあるのではないかと考えている。

もう少し先の話になると思うが、現在iPS細胞を用いて臓器を構築する研究がなされている。

もし、これが実現すれば、時計の針を戻す「アンチエイジング」は事実上可能になる。なぜなら、若い時に自分の細胞を保存しておき、年を取ったら、それをiPS細胞にして、三次元培養して臓器にすれば、その臓器は若い時の自分の細胞でできているため、今の自分の臓器と取り替えれば、その臓器は若い時の状態に若返ったことになるからである。

しかし、iPS細胞で臓器を作り、さらにその臓器が移植先でちゃんと機能を果たすかどうかを明らかにできるためにはまだまだたくさんの課題が残されている。

 

時計の針を戻すことはできなくても、せめて時計の針を遅らせたいと考えている方もいらっしゃるだろう。

少し前に、DNAの末端にはテロメアという領域があり、この領域の長さは細胞が分裂するたびに短くなっているということが明らかになり、「テロメアを伸ばせば細胞若返るんじゃない??」となって、テロメア伸長酵素であるテロメラーゼがアンチエイジングサプリが売れていたりする。

 

確かに、細胞1個レベルでは、テロメラーゼを強制発現させた細胞は、普通の細胞よりも長生きすることが明らかになっている。

しかし、生体においては、全身の細胞でテロメラーゼを強制発現させたマウスは普通のマウスと比べて寿命に差がないことが明らかになっている。

 

更に、テロメア伸長により、細胞が若返ると勘違いされがちだが、ただ単に現時点での細胞が(理論上)増殖可能な回数が増えるというだけなので、細胞が20歳の時のようになるわけではない。(でも、このように書くと売れないので、サプリには若返るとか書いている)

 

もっと言うと、体内にテロメラーゼが活性化している細胞は存在しており、その最も有名な例が癌細胞である。癌細胞は、無制限に増え続けるが、このためにはテロメアが伸び続けなければテロメアがなくなってしまう。

 

もし、テロメラーゼが活性化し続けると、本来であれば淘汰されるべきエラーの起きた細胞も増え続けて、ガンになって個体の寿命を縮めかねない。

 

上で述べたテロメラーゼを活性化させたマウスが長生きできなかったのも、エラーの起きた細胞が増え続け、ガンになってしまったためと考えられる。(実際に解剖すると死因はほとんどの個体で癌とのことだった)

 

ということで、もし、周りに、テロメラーゼサプリを崇拝している人がいたら、

「テロメラーゼ活性化させると癌になるよ」

とでも教えてあげてください。

 

どちらにせよ、健康食品なので、薬効ないけど。

 

現時点では、時計の針を操るには課題が多そうだ。

でも、夢を見る価値はあると思う。