理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

検査結果の解釈ができないエリートがいるようなので、一応確認しておく

どうも理系です。

 

新型コロナウイルスの迅速診断キットが開発されました。

というニュースを見て、

「今日も更新するしかない!」

と思ったので、今日も短いですが書いていこうと思う。

 

理研と神奈川の衛生研究所の共同研究により、現在のPCR検査よりも速くて制度の高い新型コロナウイルスの迅速診断キットが開発されました。

abema.tv

今後実証試験を行い、承認されれば、全国の病院に導入される見込みです。

この診断キットが導入されれば、これまで6時間かかっていた検査が30分で終わることになり、医療現場の負担はかなり減るのではないかと思います。

 

www.rikeidamono.com

 

 

まあ、でも、陽性になったところで、特効薬がないから、対症療法しか現時点ではできないんだけど。。。

 

治療候補薬は現在臨床試験中で、臨床試験をクリアして承認されれば、新型コロナウイルスの治療に使用できる。

治療候補薬の詳細はコチラ

 

www.rikeidamono.com

 

 

ってのはいいニュースなのだが、どうやら、検査の結果の解釈が分からない政治屋がいるようで、、、

 

 先生は絶望したと同時に安堵した。

 

絶望したのは「俺の給料の4割くらいがこの政治屋の給料になっているということ」

「こんなバカが政党を立ち上げられるくらいの人望があること」に対して

安堵したのは「この馬鹿が日本のトップじゃなかったこと」に対して 。

 

ここで確認な。

検査で陽性になるってことは、病原体が体の中にいるってことだから、感染しているってことだ!(発症しているかどうかは問わない)

検査で陰性になるってことは、病原体が体の中にいないってことだから、感染していないってことだ。

 

万が一、読者の皆様の中で、この政治屋のせいで、検査結果の解釈に混乱している方がいたら、この赤字の部分を参照していただければ幸いである。

 

そういえば、ニュースで、全国の小中学校が臨時休校するかもってやってたな(訳:ツイッターのトレンドで臨時休校があったな)。2009年の新型インフルの時に、学級閉鎖したり臨時休校した学校の生徒が遊びまわっているみたいなのが問題になったので、今回もそうなりそうな予感しかしないぜ。

お役所は、「対策ちゃんとやってますパフォーマンス」ができればそれでいいもんね。

そして、こんな時でも絶対に休めないのが医療系。

 

迅速検査キットも、治療薬の候補も上がっているので、うまくいけばいいなと願うしかない。