理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

誰がマスクや消毒液・日用品を品薄にしているのか

新型コロナウイルス感染症により、一部の日用品が品薄になっている。

この犯人は誰だろうか?

 

各家庭にいきわたるように、「おひとり様何点まで」という販売制限を掛けていたりするが、これがかえっていわゆるマスクパトロール(マスクの入荷日を様々な薬局で片っ端から問い合わせる人)や、転売ヤーから買う人を生んでしまっている気がするので、これでも読んで冷静になって欲しい。

 

 

カリギュラ効果

皆さんは、自分を律するために、「○○禁止」というルールを自分に設けたことがあると思う。しかし、皆さんは禁止にしたとたんやりたくて仕方なくなるという気持ちになったこともあると思う。

また、逆に、何かを強要されると急にやる気がなくなる(「勉強しろ」と言われるとやる気が削がれるetc)ということがあると思う。

これはどちらもカリギュラ効果であり、カリギュラ効果が通常プラスに活用されるシーンとしては、タイムセールがある。

 

セールでは頻繁に「今から30分間限定の販売」、「今日限りの特別価格」といった呼びかけを行っていますが、ここには「30分を過ぎれば、購入できない」、「明日以降は通常の価格でなければ購入できない」という暗黙の禁止が含まれているのです。「特別な商品を安く購入できる自由」を求める消費者に対し、購入を促しています。

で、実際にセールで散財したことのある方はこのカリギュラ効果を利用した企業の策に見事にはまっているわけである。

 

今回のマスクや除菌グッズに置き換えるのであれば、「品薄につき、おひとり様3個まで」という制限は「4個以上買うことはできない」という禁止と「今買わなければ手に入らなくなる」という禁止を含んでいる。しかし、消費者に購入を強要するような宣伝文句は一切ない。

これぞまさにカリギュラ効果のプラス面を生かし、マイナス面を解消した商売方法ではないだろうか。

 

SNSによる「品薄」植え付けの加速 

品薄であるという前情報を植え付けておくことは、それだけで、「手に入らない」という一つの禁止を含むので、カリギュラ効果により、売れやすい。

厄介なことに、SNSがある現在、誰かが「品薄」との情報を流すと、「良かれと思って」その情報を拡散する人がいて、より多くの人が「品薄」という前情報を植え付けられてしまう。

その結果、より多くの人にカリギュラ効果が働き、「買わねば」となってしまう。

元情報がデマでも、多くの人が買わねばと殺到したら、本当に品薄になってしまう。

 

品薄というデマが品薄という事実を生む

よく、中国人が買い占めたから、とか、転売ヤーが、とか、政府が無能だからと言うが、あなたは、

「マスク(ティッシュなどの紙製品)が品薄になる前に買いだめしよう」

とか

「アルコールを買いだめして備えよう」

とかいうツイートを拡散してないですか??

もちろん、その業界の人じゃないくせに真偽も確かめず品薄だという情報を流す人(デマの源)が一番悪いのですが、情報源もよく確かめずに、「右から左に受け流す」かのように、何の疑問も持たずに拡散する人も責任がある気がします。

 

俺は、基本的に性善説なんてきれいごとだと思っているので、世の中には、説得してもモラルが通じない層(今回でいうところの買占め・転売ヤー層)ってのは一定数存在し続けていると思っている。

買占め・転売ヤー層による被害を減らしたいのであれば、「品薄の可能性あり」というビジネスチャンスを意味する情報をその層に届けないというのが唯一の方法だと思う。(あ、でも転売ヤーがデマの源だったら予防策にはならないか)

 

販売ツールを規制しても、抜け穴が絶対あるからね。

 

もしくは、常に店舗にいかなる商品でも〇点以上同じ商品を買うことはできませんというルールを作るかですな。(でも、複数の店舗で買い回りされたら意味ない)

 

やはり一番効果的なのは、情報を吟味することですね。

ちょっとでも疑いを持った情報は拡散しない。

公的機関の発表のみ拡散する。

そんな感じで、拡散ボタンを押す前に「これ、本当?何で?」という第一印象の違和感を大事にして欲しい。

無責任な拡散により、カリギュラ効果が働く人が増えると、デマが本当になってしまうし、転売ヤーの法外価格の製品を買う人が現れ、転売ヤーが味をしめて、さらに買占めて転売するという悪循環に陥る。

 

こんな緊急時だからこそ、拡散ボタンを押したり、情報を発信する前に少し考えて欲しい。

でも、写真が証拠じゃんと言う方がいるが、「店頭に商品が少ない写真=品薄」って短絡的に考えないで!「どこの誰だか分からない人の近所の店で店頭にない=日本全国品薄」って、考えないで!

「品薄のように見せかけたい写真かもしれない」とか「この写真はいったん信じるけれど、品薄の理由に違和感がある」とか、「あれ?」って思うことが、本当に大切。

 

冷静な判断をお願いします!!