理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

卒業式が消えた君へ贈る俺的卒業ソング集(J-pop, アニソン, ボカロ)

どうも、ネタ切れの理系です。

 

卒業式がなくなった学生諸君、そして、その保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

友との別れを惜しむ間もなく別れを迎えるというのは非常に心ぐるしいものであるとお察しいたします。

しかし、今の時代、オンラインビデオ通話が可能なツールというものも、多数存在し、学生の皆さんはそういったツールで少しでも気持ちを癒していただきたく思います。

 

そして、保護者の皆様、お子様の学校が休校になったにもかかわらず、ママ友と旅行とかしないでくださいね。それは、お子様の不満の原因になる(お子様はあなたが思っている以上に頭が良いです)だけでなく、お子様への感染リスクの上昇の原因になりますので。この点については重ねてお願い申し上げます。

 

では、本題に行こうと思うのだが、

俺氏、今どきの学生の親の年齢がよく分からん。晩婚化に伴い、親の年齢が上がっていると思いきや、20代前半に子供を産む人もいるし、ということで幅広くやっていきますか。

(俺の世代ドストライクの曲が多くなるのは許せ)

 

1.尾崎豊 卒業

 15の夜と迷いましたが、15の夜は卒業というよりは「大人たちの言いなりにならねばならない学生という立場との葛藤」がテーマな気がするので、卒業を選びました。

 

2.TOMORROW 岡本真夜

 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように

ってやつです。30代パパママには多分ドストライクでは??

 

3.空も飛べるはず スピッツ

直接的に卒業をテーマにしてはいないが、出会いと別れがテーマの曲。合唱コンクールの課題曲にもなるので、広い世代の人が知っている曲だと思う。

 

 4.3月9日

 この曲も直接的に卒業をテーマにした曲ではないが、別れという点で、卒業シーズンの定番曲になっている。

 

5.あの紙ヒコーキくもり空わって

 すまん、個人的に好きなんだ。

でも、サビは知っている人が多いと信じたい。

 

 6.手紙~拝啓 十五の君へ アンジェラ・アキ

中の人の中学の卒業式の曲がこれでした。

合唱コンクールの課題曲にもなったので知っている人も多いでしょう。

 

 7.YELL いきものががり

 音楽の授業で歌いました。

俺にとっては卒業ソングとしての思い出よりも、高い声が出なくて苦労した思い出が強い曲。

 

8.道 EXILE

この辺になると、今の学生さんでもわかるのでは? 

当時、声変りをしたばかりの弟が卒業式に歌うとのことで、家で練習してました。

 

9.サヨナラの意味 乃木坂46

大学院生の時に、乃木坂オタの友人から紹介された曲。

俺のカラオケの十八番にまでなってしまった曲(原キーでは歌えないので、俺が歌うときは-4くらいで歌ってます)。

 

「ちょっと待て、お前オタクのブレイクダンスチームの追っかけしてるくせに、アニソンやボカロは出さんのか!!」と言われた気がするので、出していく。

多分、俺と離れた世代の人は「は?」ってなると思う。

 

10.天使にふれたよ!

これを外したら話にならんと思っている! 

 

11.君の知らない物語

 

12.secret base 君がくれたもの

めんまぁぁぁぁぁぁ!!! 

 

13.わたしのつばさ

おジャ魔女どれみ。懐かしいぃぃぃ!

 

14.Calc.

 大学の時に、一生懸命ギター練習して、初めて弾けるようになったボカロ曲でもある!

 

15.桜の雨

ボカロで卒業ソングと言えばコレ!!

 

微妙に古いぞ!!という突っ込みは受け付けておりません。

 

どうでしたか?

お気に入りの曲がありましたら、コメントいただけると幸いです。

 

僕は、次の記事のネタを全力で探します。