理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

ロストワンの号哭を理系が聴いてみた

どうも、理系です。

 

最近、RABさんの影響でボカロ熱が再燃してきたのですが、こんなもの見せられたら、鬼リピ確定だろ!!

 

本家

この歌のテーマがアダルトチルドレンかピーターパンシンドローム(精神的に大人になれず現実逃避すること)かを考えたときに、やっぱりアダルトチルドレンかな。。。と思った。

流石ゾマさん!

アダルトチルドレンっぽい歌詞

・刃渡り数センチの不信感(親に裏切られ続けて「見ない、聴かない、信じない」となってしまった)

・病弱な愛(無償の愛はなく、否定・暴力に満ちた家庭環境)

・悲しいっていうんだ寂しいっていうんだ(親にかまってもらえなかった経験から、承認欲求が凄まじく強い)

・その心を黒く染めたのは おい誰なんだよ(不信感を植え付けた原因は機能不全の親)

・ぞんざいな催眠に酔っていて(機能不全の親との生活が当たり前と思って育った結果、感覚がマヒして、リアルの生活に違和感を感じる)

 

アダルトチルドレンとは、アルコール依存症の親を持つ子供を指し、以下のような特徴を持つ

・物静かでおとなしい

・自己主張をしない

・他人に合わせようと必死になる

・イメージ通りにできない自分を責める

・ありのままの自分を認められず、常に自分が存在するための条件を満たすため、そして承認されるために必死になる

https://tsu.ac.jp/Portals/0/site-img/gra/2015/kiyou3/2.genntyo1.pdf

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpjsppp/6/0/6_1/_pdf/-char/ja

実際のアンケート調査では

f:id:k22402:20200404203020p:plain

とにかく自己肯定感が低く、周囲からの評価に依存する。

 

 これぞまさに共依存。

www.rikeidamono.com

 

決して、「大人なのに考えが幼稚な人」ではないので誤解なきよう。

 

こうなってしまう原因

1)アルコール依存症の親から直接与えられる暴力・暴言

2)それに苦しむ共依存の母を支えていく苦しみ

3)父母のドラ マの目撃者としての苦しみ

これらの3つを日常的に経験することで

1)ことばが信頼性を失う

2)約束は破られるから予定が立たない

3)遍在する身体・心理的暴力に麻痘する

4)性的モデルの不在

5)出来事が翌朝には何もなかったように扱われる否認に満ちた生活

といった問題が生じる。

 

私は精神疾患研究者ですが心理学者ではないので、こういった疾患は、普通の家庭よりも強いストレスを常に受け続けた結果、脳回路が変わってしまうため起こると考えています。

考え方の癖とかではなく、ストレスを受けた結果、脳組織に異常が出てアダルトチルドレンの症状が出ていると考えています。

 

ストレスを受けると、脳の前頭葉に大量のストレスホルモンが放出されます。通常は放出されたストレスホルモンは速やかに酵素により分解されるのですが、このストレスホルモンが出続けると、酵素による分解が追い付かず、前頭葉の神経細胞の興奮と抑制のバランスが崩れ、前頭葉の機能がストップしてしまいます。

 

アルコール依存症から脱却するのが困難であるように、一度変わってしまった脳回路をもとに戻すことは困難です。

また、依存症と異なり、原因が実体あるものではないので、脳回路の回復はより一層困難になります。

 

カウンセリングを否定するつもりはありませんが、組織学的な異常が全て心理療法だけで治るのかという部分に私は疑問を持っています。特に他人の顔色をすごく伺ってしまうアダルトチルドレンの場合は特に。

 

人間らしさや理性をつかさどる前頭葉は、発達が遅く、二十歳くらいにようやく完全に成熟します。

そのため、幼少期の継続的なストレスは前頭葉の機能発達にも悪影響を与えます。

その結果、前頭葉の機能が弱く、本能の部分の脳機能が相対的に強くなってしまう。

 

大人になっても平均的な大人よりも未成熟な前頭葉になってしまう結果、

前頭前野の機能である

・抽象的な思考

・集中力を高めて作業に専念させる

・精神の制御装置としての役割(状況にそぐわない思考や行動を抑制する)

このような働きが弱くなり、集中や計画、意思決定(※決定の軸を他人にゆだねる)、洞察、判断、想起(※ある特定の記憶が強く残るなど)に異常が出ます。

この結果、生きづらさを感じる。

 

調べてて思ったんだが、子供は親を選べないってのは残酷だなぁ。。。

どうか、アダルトチルドレンの方を見ても、甘えとか言わないで欲しい。

貴方はどう頑張ってもその人にはなれない。つまりその人の人生と気持ちを理解することなんてできないし。

生化学的検査には見えない組織学的異常が異常じゃないなんて暴論じゃないか??