理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

社会性障害の研究やってるコミュ障が、猛独が襲うを聴きながら内向的性格代表として叫ぶ回

どうも、コミュ障です。
理系がボカロを聴いてみたシリーズ。
今回は猛独が襲うです。

本当は4月の頭に出すべき記事なのですが、今は休校期間中なので、学校が再開した時に役立てて欲しい。
脳が内向・外向的性格にどのような影響をするかについての話でもしようと思う。

外向的な方が良いのか

外向的な人は内向的な人に比べて主観的幸福度が高い。
これは、報酬、罰からの回避を示す信号に対する感受性を高め、目標へ向かって行動を始動させるBASという神経回路の働きが強い。
内向的な人においては、罰や新奇刺激を予測する信号に対する感受性を高め、否定的な結果を導く行動を抑制する神経回路の働きが強い。
内向的な人の方が辛い出来事をより辛く評価する。(対人関係の出来事じゃない場合も)
外向的な人は、自ら選択した対人の出来事で肯定的感情を得る。
内向的な人は特に対人関係において不安が喚起されるような出来事を体験するとより否定的な感情が高まる。

内向的な方が良いのか

さっきまでは、外向的な方が良いように聞こえる書き方をしたので、ここでは、内向的な方が良いと聞こえる書き方をしてみようと思う。
外向的な人の脳は理性のブレーキが弱い。
理性を司る大脳皮質の覚醒度合いは内向的な人が高い。
内向的な人が博打などの衝動的な行動に走らないイメージがあるのは、大脳皮質が活性化することによる理性のブレーキが強力に働いているからである。

一方で外向的な人の脳は本能を司る辺縁系が優位なので、考える前に体が動き、衝動的行動に走りやすい。

内向的な人は思慮深く、長期記憶に優れている。
思慮深いため、反射的に発言するのは苦手。

また、ドーパミンなどの興奮性刺激にも敏感であることも明らかになっている。内向的な人の繊細さというのは、神経回路レベルにも現れているのである。

内向的な人が無理をすると

内向的な人の脳は刺激に敏感なため、すぐにオーバーヒートしてしまう。
そのため、内向的な人は刺激を求めず静かな空間を好む。
そんな人がいきなり刺激に連続的にさらされる環境に置かれると、ストレス以外の何者でもない。
ひどい場合は、外向的になろうとしたことが人間関係のトラウマになってしまう。

内向的な人はあらゆるコミュニケーションを拒否するわけではない

内向的な人は会議などの発言を強制される場での発言は苦手だが、自分のタイミングで発言できる場では発言できる。
また、吟味しながら書くことが得意なので、発信前に一考できるブログやSNSに向いている。

内向的な子供に接する大人たちへ

子どものありのままを大切にしてくれ
内向的な子供たちは敏感です。特に、人間関係のことについては非常に敏感で、否定的なことを言えばあなたが思っている以上に傷つきます。

内向性を治すべきものと言う風にとらえないでくれ
上に通じる部分があるのですが、内向的でも外向的でもメリットデメリットがあります。
大人からすると、自分から意見を言ってくる外向的な子供の方が扱いやすいかもしれませんが、
あなたには子供をコントロールしやすいように仕向ける権限なんてありません。
それに、内向的な子供が外向的にふるまうことはストレスフルで、安らぐ静かな時間が十分に保証された場合にのみ可能なことなのです。

知識と参加度合いは別のものとして評価しよう
前述したように、教員からしたら、外向的な子供の方が扱いやすいいい子に見えるかもしれない。
内向的な子供はゆっくり考えるのが得意なので、次々と進んで行くリアルタイムのコミュニケーションについていきにくい。
でも、時間を書ければ吟味された表現をしてくる。積極性だけで評価するのはアンフェア。

社会に貢献してきた人々についての本を読ませよう
内向的な子供たちは、否定的なことを避けようとするために否定的なものに敏感です。
そんな中、肯定的なものに目を向けさせること「生きる意味を見つけさせること」は彼らの人生の軸作りの助けになる。

無理やりにぎやかグループに入れないでくれ
内向的な子供は敏感です。敏感であるため、ワイワイした環境ではすぐに脳が過剰活性化してパンクしてしまう。
「外向的な子供の近くにいたら、外向的になるだろ」
なんて、お前等のエゴでしかない!!!

自分が誰かのあこがれの対象であることを教えてやれ
内向的な子供たちは、自己評価が低いです。否定されるのが怖いから。
だから、肯定的な感情を自分に向けるのが苦手なんです。
どや顔で自撮り取って、「かわいいでしょ。いいねちょうだーい」とかできないの。
でも、あなたを「かわいい、美しい」と思っている人はいるということを教えてあげて。
低い自己評価の連鎖でしんどくなってしまうのを救えるかもしれない。