理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

一番きれいな色って何だろう? 色の好みと音楽の好みの関係性

どうも、理系です。

 

私は、青紫色が好きです。

 

こういう、色の好き嫌いがもし、本能であると仮定した場合、人間であればだいたい同じような色を好むはずである。

 

しかし、人によって、色の好みは異なる。

 

で、さらに、その人が何色が好きとか、イメージが何色ってことは、その人はこういう性格だ!とか、こういう風に思われている!みたいな診断もあったりする。

 

白)清潔感があり、新鮮で気持ちいい。白は清々しさを感じさせてくれるので、あなたのイメージが白を答えたということは、好意的な証拠です。落ち込んでいる人はあなたに会うと心が軽くなるので、会いたくなる。でもちょっとひねくれた人から見るとまぶしいので、ますます自分が卑屈になりそうで、会いたがりません。

黒)ミステリアスで何を考えているかわからない。あなたに好奇心をそそられる人と、得体が知れないので距離を置こうという人に分かれます。シャープで鋭い印象、都会的。警戒心も抱かせます。

赤)元気が出る、モチベーションが上がる。あなたといると何かせずにはいられない、というように駆り立てられるものがあるので、物静かな人から見ると落ち着かない印象も。挑戦するかどうか迷っている人は、あなたに会うと一歩が出るので会いにきます。

黄)にぎやか、騒々しい、変わり者。一緒にいて楽しいですが、あまり長くいると疲れてしまうので、時々なら無性に会いたくなる人。でも見ているだけなら面白い、いろいろなことにチャレンジしていそうで、見届けたくなる。何かと注目を集めやすいみたいですね。

青)あなたに会うと心が落ち着く。ヒートアップしているときには、冷静になりたくてあなたに会いたくなるようです。ただ感情を見せてくれないので、冷たいという印象も与えていますね。賢そう、大人っぽい、孤独が平気な雰囲気。独自の世界観を持っている人。

緑)緑はまさに癒しの色ですから、あなたと一緒にいると落ち着く、癒されると思っていますね。長時間一緒にいても疲れないし、プレッシャーも感じない。等身大で接することができて楽。年相応の落ち着きがあり、包容力、気配りのできる人。

紫)謎のベールに包まれた人。ミステリアス、セクシー、上品。ツンとした雰囲気なので気取っていると感じる人と、媚びないからカッコいい、スタイリッシュ、アーティストっぽいと感じる人がいますね。芯が強く、寡黙。

ピンク)かなり好感度が高め。その相手から好かれている可能性が高く、カワイイ、気になる、魅力的だと思われていますね。柔和、守りたくなる。ただ同性には妬ましく思われている可能性があり、同性にピンクと言われたらカワイイんだけど、鼻持ちならないという印象も同時に抱いているかも。

茶色)安定感や安心感、信頼できる人という印象。何事にも動じないように見えるので、心が折れそうになった時や、気持ちがブレている時にはあなたに会いたくなります。ただ年齢よりも落ち着いていて年上に思えたり、少々頑固だと感じている人もいるでしょう。堅実でいい加減なことを嫌いそう。古風な人。

 

引用元

https://laurier.excite.co.jp/i/E1446185662807

 

こんな感じで。

 

で、私が、心理学系の総説を調べたときに、結構面白い話を見つけたので、紹介する。

 

好きな色と好きな音楽ジャンルの関係ってやつである。

 

・classicに興味ない人は青が好き

・Jazzが嫌いな人はピンクが嫌い

・Rock嫌いは緑が嫌い

・Rock好きは青好き、ピンク嫌い

・アニソン嫌いは黒嫌い

・J-pop好きは黄色・桃色好き

 

http://www.myschedule.jp/jpa2015/img/figure/90273.pdf

この知見は、アンケート結果を統計学的に解析したものなのですが、実際どうなのかな??

 

これを聞きたいがために、この記事を書いた。

 

コメントで、当てはまってるかどうかを教えてください。