理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

コロナになったらどうなるか、闘病記を紹介する

どうも理系です。

本日は新型コロナウイルス感染症になった方の闘病記動画をご紹介する。

リンクを貼っておくので、お時間ある方は是非とも見ていただきたい。

https://youtu.be/rzildrms8-o

時間ないという方は下記の内容に目を通していただけたら幸いである。

・新型コロナウイルス感染症を発症しても、テンプレートな症状が全て出るとは限らない。味覚や嗅覚に異常が出ないパターンもある。

・新型コロナウイルス感染症の検査を行っている病院であっても、突然の来院では、検査はできても、陽性になった場合のその後の手配(ホテルや病床確保等)がすぐにできないケースがある。
(これについては、病院や保健所に予め連絡を入れておくことにより少しはスムーズになると考えられる。)

・そのため、陽性になった患者さんの受け入れ先がすぐに決まらないケースがあり、その場合、患者さんはホテルや病床が空くまで隔離されず、一時的に帰宅する。
そのようなケースがあるため、予防という観点でも、人に移さないという観点でもCOCOAはインストールし、登録するべきである。
特に感染者数の多い地域では病床待ちでコロナ陽性と診断された人がやむを得ず自宅待機している可能性があるため、cocoaの必要性は非常に高いと考えられる。

cocoaダウンロードリンク
iOS
https://apps.apple.com/jp/app/cocoa-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1516764458
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar&hl=ja

・ホテル療養になった場合、患者さんはホテルへの移動も隔離された状態になる。公共交通機関は使用しない。

・軽症の場合10日間の隔離療養と5日間の自宅療養で、移すリスクは無くなったと判断される。ただし、この期間の長さは症状の重さにより左右される。
このことから、コロナ療養後の患者さんを差別したりする行為がいかに馬鹿なことかお分かりいただけるだろう。
移すリスクがないとお医者様にお墨付きをもらっているのにもかかわらず、その人をウイルス扱いするのはただの自己満足でしかないのである。

・怖いのはコロナだけではない。今、何かの病気にかかると、その病気が増悪因子になる可能性は十分にある。
これを機に禁酒・禁煙に取り組み、病気の原因やコロナ増悪因子を取り除き、万が一かかっても軽症で済むように努力しなければならない。


感染者情報と怪しい対策情報はすぐ出回るのに、コロナになったらどうなるのかという患者さんの貴重な生の声はなかなか聞けないので、今回紹介させていただきました。