理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

家電の最安時期の覚書

どうも、数日前に冷蔵庫が壊れて、冷蔵庫を買い替えた理系です。

 

 

我が家の家電はちょうど一人暮らしを始めたときに購入したものばかりなので、総じてそろそろ購入から10年が経過する。冷蔵庫以外の家電もぼちぼち寿命を迎えそうなので、一般的な寿命と、買い替え時を覚書程度にまとめておく。

 

1.冷蔵庫

一般的な寿命は10-15年

新型が発売するモデルチェンジの時期(8~9月)は旧型の在庫処分のため、価格が大幅に安くなると同時に価格交渉、値引き交渉が比較的簡単にできる。

 

詳しくはこちら

total-myhouse.com

 

2.洗濯機

一般的な寿命は2500回使用(6~8年)

 

コチラも新型が発売される時期(縦型で高機能のものは5~6月、ドラム式のものは7~9月、縦型で一般的なものは10~11月)の直前が安い。

ただし、一人暮らし向けの小容量のものは、新生活フェア等で3月頃に安くなることもある。

そもそもの値段が安い縦型の一般的な洗濯機は型落ちであっても値下げ幅はそこまで大きくならないため、過度の期待はしない方が良い。

www.takakuureru.com

 

3.掃除機

タイプによってかなり寿命が異なる。(コードレスタイプやロボット式掃除機の寿命は、掃除機そのものというよりも、バッテリーの交換寿命といった方が良いかもしれない)

・サイクロン式の掃除機:6~8年
・紙パック式の掃除機:15年
・コードレス式の掃除機:3~6年
・ロボット掃除機:1年半~3年程度

 

掃除機は各メーカー一斉に新商品を出すわけではなく、メーカーごとに新商品を出す時期がばらばらである。

そのため、メーカーにこだわりがある人はそのメーカーが新商品を出すタイミングを調べて、その直前に型落ちを狙うのが良い。

特にメーカーにこだわらない場合は、家電量販店の決算セールやフェアの時を狙うと安く買えるのではないかと思う。

smama.jp

 

4.テレビ

テレビもディスプレイのタイプによって寿命が変わる。

・液晶テレビ:8~10年

・有機EL:4~10年

・プラズマテレビ:15~30年

 

テレビの型落ち製品が安くなるのは、1~2月か7~8月である。この時期は新型製品の発売時期であると同時にボーナスの時期であり、家電量販店がボーナス収入による家電購入の促進のためにセールをしている時期と重なるため、さらに安くテレビを購入できる。

smama.jp

 

5.エアコン

一般的な寿命は10年と言われている。

 

エアコンの場合、取り付け工事が必ず付いてくるものなので、エアコンが必需品となる6~8月は、エアコンそのものの価格よりも取り付け工事の順番待ちでかなり待たされるのでおススメしない。

型落ち製品の価格そのものが一番安くなるのは10月から1月ごろ、上級モデルになると秋ごろが最も安い。

authority-air.co.jp

 

6.電子レンジ

一般的な寿命は10年。ただし、加熱による部品消耗が原因で壊れるので、使用頻度が多い場合はもっと短くなる。

 

新商品の発売時期が7-8月と11-12月頃なのでその時期に型落ちを狙う。あるいはちょうどその時期に実施されるセールで安く買うのが良い。

 

www.yutomo.com

 

7.炊飯器

炊飯器は内釜を買い替えれば10年程度、買い替えなければ5年程度使える。

 

6-10月までが前年度モデルが最も安くなる時期である。

39mag.benesse.ne.jp

 

8.PC

一般的に5年程度で徐々に不具合が出てくると言われている。

ノートパソコンの旧モデルの安い時期は、12月から1月(春モデルの発売前後)・6月から7月(夏モデルの発売前後)・そして10月(秋・冬モデルの発売前後)になる。

更に、年末セールや決算セールに重なる時期になるとさらに値段が下がるため、年末ごろに旧モデルを買うのが一番安くパソコンを手に入れられるのではないかと考えている。

smama.jp

 

ちなみに、この時期を狙わなくても、アウトレット家電(元は店頭展示品だったものや、箱に傷があるものなどの動作に影響がない範囲での訳アリ品)は新品同様にも関わらず、かなり安くで手に入れることができる。ただし、このアウトレット家電は商品数が少ないので、手に入るかどうかは運次第な面もある。

私が今使っているPCも元は展示品の訳あり商品で、定価の半額程度で購入している。

 

あとなんか必需品に近い家電ってありましたっけ??

 

とりあえず今回はパッと浮かんだ電化製品の寿命と安い時期を備忘録的にまとめてみました。