理系だもの

コミュ障理系会社員兼バレエダンサーの日記。健康食品のガチすぎるレビューから、ニュースについての自分なりの意見を書いたりしています。ためになる記事も多分ある。理系だもの。好きなこと:バレエ・ダンス鑑賞・音楽を聴くこと(推しは奏音69さん)、嫌いなこと・人:フェミニスト・媚びること・ストレッチ

遠征勢必見 新幹線のGOTO便乗割引を比較してみる(日帰り編)

昨日の記事の続きです。

 今回は宿泊を伴わない旅行で、新幹線を利用することを想定した割引サービスを紹介する。

なお、宿泊を伴う場合については昨日の記事を参照して欲しい。

www.rikeidamono.com

 

 

JR西日本

どこでもドアで、どこ行こうキャンペーン

 

いわゆるフリー切符なのだが、これの凄い所は特急や新幹線にも使えることである。(ただし、対象会社の管轄範囲に限るため、東海道新幹線や東北新幹線などの他社の新幹線では使用できない)

f:id:k22402:20201018154322p:plain

f:id:k22402:20201018154626p:plain

対象エリアは以下の通り

f:id:k22402:20201018160104p:plain

利用可能日は下のカレンダーのとおりである。

f:id:k22402:20201018154604p:plain

この切符の購入時の注意事項はは上の画像にある7日前までに2名以上で購入というのに加えて、みどりの窓口では取り扱っていないということである。

JR西日本ネット予約(e5489)、JR九州インターネット列車予約サービス、JR西日本・九州・四国管内の主な旅行会社で発売している。

恐らく、みどりの窓口の混雑を防ぐ狙いであえてみどりの窓口で取り扱っていないのだろう。

www.jr-odekake.net

 

他にも、GOTOトラベルでもらえるクーポンを支払いに使用することで、下記のエリアの周遊券が買えたりするキャンペーンなど、他にも様々なトクトク切符が販売されている。

 

JR東海

JR東海ツアーズというJR東海の旅行サイトでの申し込みで、新幹線が実質半額になる。

f:id:k22402:20201018161938p:plain

往復の新幹線指定席と1,000円(税込)分の利用券がセットになったおトクな日帰りプラン!
利用券は東京駅または品川駅内の当社指定の東海キヨスク・お弁当売店または東京駅一番街で利用可能!
<<GoToトラベル事業支援対象>>
GoToトラベル事業対象期間:2020年7月22日(水)~2021年1月31日(日)予定(宿泊の場合は2月1日(月)チェックアウトまで)

https://recommend.jr-central.co.jp/hisabisa-tabi/

 

他にもキャンペーンをやっているが、これが最も割引幅が大きい。(他のキャンペーンは多くても数千円程度の割引なので、新幹線を利用する場合はほぼひさびさ旅割引一択だと思う)

 

JR東日本

JR東日本の旅行サイトびゅうトラベルにて、新幹線とセットになったお得なパッケージ旅行プランが用意されており、一人でも利用可能なものも多い。

新幹線のみの利用を想定したものというよりは、新幹線を使ってその地域の名物を食べたり、体験しようというコンセプトのようである。

www.jre-travel.com

 

今回はJRの主要各社の公式サイトでの割引キャンペーンを紹介してみた。

宿泊を伴わない日帰り旅行でも、実質半額で新幹線に乗れたり、新幹線にも乗れるフリー切符が発売されたりといつも以上にお得に遠征ができるからこそ、チケット当たって欲しいです(切実)。

 

くどいようですが、今回紹介した切符は発売箇所が限られており、オンラインでしか買えないものも含まれています。また、キャンセル時にGOTOで補填された分のキャンセル料も負担しないといけなかったりするので、利用される際は、注意事項をよく読んだ上でご利用いただきたい。

 

また、宿泊を伴う場合は新幹線代と宿泊がセットになったパックプランが各種旅行サイトにて用意されているので、そちらもご確認いただきたい。

 

とりあえず大手のリンクを貼っておきます。